2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出題者に喝っ!

国公立大学の前期入試が終わりました。 残念なことに相変わらず、出題ミスが起こります。おひざ元の兵庫県立大学でもありました。25日に実施した環境人間学部の数学の二次方程式の係数を求める問題です。 「該当する受験者308人全員を正解とし、合否に…

生物で冷や汗(^^;)

このごろ新聞に、塾や予備校の折り込み広告がたくさん入っています。最近多いのが、個別指導タイプの塾。先生と生徒が、1:1とか1:2タイプのものです。きめ細かい学習指導ができるので、生徒さんにとって一斉授業の従来型よりこのほうがいいと思います。 ただ…

雑誌『あまから手帖』3月号の付録

毎月買う雑誌のひとつが『あまから手帖』です。今月号は神戸特集。知らないお店が、たくさん紹介されています。 さらに、付録にケチャップが…!やや小型ですがちゃんとしたチューブに入った本格的なものです。 創刊以来25年の歴史の中でも、初めてのことでは…

焼肉[六甲園]

合格したら焼肉を奢ろうと約束していたので、生徒を連れて神戸市灘区の[六甲園]へ。 ここでちょっと[六甲園]の、ご紹介を(^_^;) まず、きわめてコストパーフォマンスのよい店だと思います。ここよりよい肉質の品を出す焼肉やさんはありますし(でも高い…

トイレットペーパー法

数Ⅲの積分の応用のひとつに、回転体の体積を求めるものがあります。x軸やy軸のまわりに回転した図形の体積を求めるものが一般的です。関数 をy軸のまわりに回転させる問題を考えるとき、関数 が、単調な関数ならとして求められますが、増減のある関数なら…

うれしいお祝いの会(^_^)/

きょうは、国立大学医学部推薦入試で合格した生徒さんのご家族のお祝いの会に招待されました。 お子さんみんなの大学入試がこれで完了し、ご両親は喜びとともに、ホッとなさっておられるようでした。 わたしも、お子さん全員の勉強の手助けができ、医学部進…

ロバート・P・パーカー『EDENVILLE OWLS』

作家ロバート・P・パーカーさんが亡くなって残念、ということを1月22日に書きました。まだ、読んでないのが本棚に何冊か残っているので、そのうちの1冊を手にしました。なんだか、あんまりつっかえずに読めるではありませんか!ようやく英語の力がついてきた…

おめでとう!国立大学医学部推薦入試合格(^_^)v

きょう、担当している高校3年生が受験した、国立大学医学部の推薦入試の発表がありました。面接と論文もありますが、センター試験と内申書の成績でほぼ合否が決まります。本人は、センター試験の出来が満足のいくものでなかったので、たぶん推薦入試はダメ…

よくあるlogの勘違い

yahoo知恵袋の数学で、こんな回答がありました。(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236314687) ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 【質問】 2つの不等式a^(2x-4)-1

マーク式解答と記述式解答

この時期、悩ましいのは、私立大学と国公立大学を併願する生徒の答案作成指導です。国公立大学では、昔ながらの記述式の問題形式です。ところが、学部ごとにしかも数回に分けて受験日を設けている私学の場合、採点に手間のかかる記述式の問題よりマーク形式…