2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定期考査でも出題ミス!

不適切な問題が学年末考査に出題されたみたいです(^_^;)Yahooの知恵袋に、こんな質問が…........................................ 質問 ................................................................. を満たすを求めなさい。また、定数の値を求めな…

神戸外国倶楽部(THE KOBE CLUB)で

建築学科に合格した生徒のご家族のご招待で、昨日あいにくの雨天でしたが神戸外国倶楽部(THE KOBE CLUB)を訪れました。フランス料理のディナーでした。コーヒーカップには、この倶楽部のマークが! いい雰囲気の中で、美味しいお料理をいただいて大満足で…

母校の食堂メニュー

きょうは、兵庫県のほとんどの公立高校で入試の合格発表日。僕も久しぶりに母校を訪れました。新校舎になってからは初めてです。外観は大きく変化していませんでしたが、なかは見違えるように美しくなっていてびっくり(@_@) さらに驚いたのが、食堂のメニュ…

黄砂(>_<)

きのうの夕方、六甲山のほうを見たら山沿いに雨が降っているのかと思うくらい白くかすんでおりました。黄砂でした。 今朝も、曇り空のように思えましたが、原因は激しい黄砂。お昼過ぎからましになり、視界もほぼ平常に戻りました。 数日前から、久しぶりに…

桂米朝さんの落語

先日、テレビ番組「平成紅梅亭」で、桂米朝の文化勲章受章を祝う座談会が放映されました。桂米朝・桂ざこば・桂南光・桂米團治、司会が桂吉弥の顔ぶれ。あいかわらず桂米團治(ついつい小米朝と言ってしまいそうです^^;)があんまり落語が上手でないのをネタ…

一番数学としておもしろく学べる回答(^_^)v

ときどき、回答を寄せているYahoo知恵袋の数学で、うれしいことがありました(^-^)それはganoga20083さんの、こんな質問でした。∝∝∝質問∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝因数分解お願いします。 答えは分かっていますが、過程を分かりやすく教えてください。 お願いしま…

うれしい電話が(^_^)/

またまた、うれしい電話が飛び込んできました(^_^)/ 「やっと、合格通知が届きました!!」 私立大医学部を受験していた生徒さんの声が、ほんとにうれしそうです。 じつは補欠合格だったので、とても落ち着かない毎日を過ごしていたのですが、ようやく繰り上…

待ちに待った合格通知(^_^)v

先日[洋食の朝日]で受験の一区切りをつけた生徒さん、ようやく合格通知が飛び込んでまいりました(^_^)v希望は工学部の中でも人気の建築学科。もう少しやさしい学部にしたら、学科に変更したら、という声にも負けず、初志貫徹。念願の建築学科に合格しまし…

[洋食の朝日]で打ち上げ(^_^)/

大学受験の前期日程でいい結果が出ず、後期日程までもつれこんでいた担当生徒さんの試験がよくやく全て終了。 複数の不合格通知にもめげず、がんばって最後まで全力で入試に立ち向かえました。 結果はまだ先ですが、とりあえず一区切り。 というわけで、打ち…

「解の公式」を忘れた京大生

担当している高校生の男子は学年末テストがおわり、修学旅行に行きました。中学生の女子はテストの真っ最中です。 僕は、雑誌「大学への数学」の問題をじっさいに解く日々です(^_^;) 2月上旬に、理系高3生が合格して以来、ハイレベルな問題を解く機会がな…