2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ソロモン流」に山下春幸さんが登場(^_^)v

今日、テレビ番組「ソロモン流」に山下春幸さんが登場していました。彼がシンガポールのシェフサミットに招かれ、きわめて高い評価を受けたという特集でした。 僕は、山下さんが神戸元町の[ナダバンダイニング] というお店をされていたときに、ときどき足…

まだ、因数分解のお話し(^_^;)

因数分解のお話しになったついでに、もう一回だけおつき合いを(^_^;) 大学入試問題で、「次の式を因数分解しなさい」と、直接問われることは多くありません。中堅校以下の大学ではたまに出題されますが、世間で言う難関校ではまず出題されません。 進学校の…

因数分解の話の続きです(^^;)

「因数分解を教えることが難しい」という相談に、僕なりの考えを話したことを前回書きました。もう少しやさしく言い換えると、こんなふうに例えられるでしょうか。 割り算の苦手な小学生がいます。「72÷8」や「36÷6」がなかなか答えられません。この場…

簡単な因数分解をどう教える?

今春、国立大学医学部に現役合格したT君から、久しぶりに近況報告の電話がありました。親元を離れての初めての下宿生活、どうしているのかと気になっていたので、元気な声をきいて安心しました。 中学高校はバスケットボール部に所属。朝練を欠かしたことが…

伊藤和夫「新・基本英文700選」(駿台文庫)は…?

伊藤和夫「新・基本英文700選」(駿台文庫)は、大学受験生の英語必須参考書として有名です。新・基本英文700選 (駿台受験シリーズ)作者: 鈴木長十,伊藤和夫出版社/メーカー: 駿台文庫発売日: 2002/01/01メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 289回この商品…

「大人はウザい!」(ちくまプライマリー新書)

子どもが何を考えているのか、どんな思いで毎日を過ごしているのか、親として気になるのは、当たり前ですね。とくに親子関係がギクシャクしている場合は、子どもの心が分からないと悩んだり嘆かれたりすることがよくあります。 私も、親子関係がうまくいって…

おそるべし!算数

2005年の東京大学理系や今年度の東京工業大学特別入試で出題された、3円柱が交差するときの体積を求める問題について、このブログで取り上げたことがあります。 その小学生版とも言える問題が1987年度の麻布中学入試や2010年度の北嶺中学入試問題に出ている…

時代は、もう「嵐」なのか!?

中学3年の生徒さんと英語の勉強をしているときに、「彼は日本で最も人気のある歌手の1人です。」という英作文が出てきました。 教科書「NEW HORIZON」(東京書籍)に、「It's one of the most famous statues in the world.」があるので、その文型練習用の…

ジュンク堂のピンクのレシート

4月20日〜4月30日の11日間、ジュンク堂で本を買うとレシートの紙がピンク色でした。 このピンクレシートを集めると、景品がもらえます(^_^)/ 景品は金額によって決まります。 1万円ごとに図書カード(500円)、5千円ごとにオリジナルバッグ、2千円ごとにポケ…

加T君から電話

1時間ほど前に加T君から電話がかかってきました。神戸三宮の飲み屋さんからで、ちょっと酔ってて良いゴキゲンの様子です。「先生、またこんどいっしょに呑みましょう!」 加T君は、ぼくが初めて教師になったとき担任したクラスのとなりのクラスの生徒だった…

お寝坊で有名?JR「甲南山手」駅

わが家の最寄り駅はJR「甲南山手」。今日のニュースにこんな記事が… 『神戸市東灘区森北町1のJR東海道線甲南山手駅で4日早朝、北側の出入り口のシャッターが閉じたままで、午前5時17分発の神戸発京都行きと、同22分発の大阪発西明石行きの上下線…

FCOOKの仲間でワイワイと(^_^)/

昨日は久しぶりの仲間たちと、大阪お初天神近くの美味しいお店で集まりました。 むかし、まだインターネットとかホームページやブログが一般的でなかった時代に「パソコン通信」なるものがありました。 現@niftyの前身nifty-serveはそのパソコン通信の運営…

頭も連休中?(>_<)

連休だからというわけでもないのでしょうが、計算がなかなか合いません(^^;) 曲線とで囲まれた図形のうち、 を満たす部分の面積をとする(n=1,2,3,…)。 このを求めよ。 という問題を、今日中に解かなくてはなりませんでした。 積分の勘違い・符号の間違いや…