2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またも[六甲園]へ

先日、またも焼肉[六甲園]に行ってきました。この春、大学の建築系に見事合格した女子から「弟が、僕も行ってみたい !と言ってますので」とリクエストがありました。弟思いのお姉さんですね。彼の楽しみだったユッケは夏の間はメニューになくて残念だった…

間違っているのでは?「yahoo知恵袋」ベストアンサー(^_^;)

ひさしぶりに「yahoo知恵袋」数学カテゴリーの話題をいたします。きょう、こんな質問がありました。 (http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442970309)〜〜〜〜〜質問〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 |2X+1|>1の…

広がる社内英語化

今発売中の月刊「大学への数学」(7月号)の巻頭言は、元学コンマン(読者から送られてきた学力コンテストという添削問題を添削する人のこと)の安武弘晃さんが書かれています。安武さんはいま「楽天(株)」常務執行委員をされています。 この巻頭言の中で、…

やってしまった(>_<)

中学生は、早くも期末考査真っ最中。早く帰宅できるので、いつもより早く勉強をはじめましょうと約束していて、1時に行ったら、なんと「2時から」って約束していたそうで、びっくりさせてしまいました。 昼ごはんも終わっているということで、1時からスター…

「お猿の公園」に

梅雨の晴れ間、ぶらぶらとお散歩に出かけました。 東の方に歩いていくと、いつの間にか芦屋市立打出公園にたどり着きました。 村上春樹さんの「風の歌を聴け」に出てくる猿のいる公園のモデルとなっている公園です。僕らも子どものころから「おさるの公園」…

安藤忠雄さんと数学の美

世界的に有名な建築家である安藤忠雄さんが、朝日新聞の夕刊「人生の贈りもの」(6月8日)に、こんなことを書いておられたのでご紹介します。『このころ強烈な印象の残る先生たちと出会いました。まず中学の数学の先生ですが、教える情熱のあまりチョークが…

こんなんも恥ずかしい(^_^;)

家庭教師に行く約束をすっかり忘れてしまっているのも、恥ずかしいのでありますが、もっと恥ずかしいのはこんなときです。 生徒さんの家に元気よく「こんばんは〜!」と訪れると、お母さんがキョトンとした顔で出てこられ「先生、きょうはどうされたんですか…

お母さんからのお電話

先日、生徒さんのお母さんからお電話がありました。保護者の方からの電話は、ちょっとビビリます(^_^;) 幸いなことに、いままでクレームを頂戴したことはありませんでしたが、「いま先生どの辺りにおられますか?」というお電話は、過去数回ございます。「え…