2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい仲間と鱧しゃぶ

久しぶりに、パソコン通信時代の仲間が集まって、夏の恒例行事を行いました。集まったのは、@NIFTYの関西フォーラム(FKANSAI)の13番会議室(食板)のメンバー、食いしん坊ばかりの寄り集まりです。場所は、大阪天満宮のすぐそばにある[山元](http://www.…

NHK総合「ディープピープル」を見て

7月24日(土)夜、NHK総合の「ディープピープル」が放送されました。登場人物は3人の予備校講師で、英語の竹岡広信さん、国語の板野博行さん、数学の大竹真一さん。この業界ではトップクラスの人たちです。 もちろん私の関心は、数学の大竹真一さんのお話…

阪堺電車1日ぶらぶら

生徒さんたちの期末テストも一段落、うまい具合に1日オフになりました(^_^)/ そこで、阪堺電車を乗りに大阪に出かけました。阪堺電車は天王寺(または恵美須町)から堺市の浜寺公園まで走る路面電車です。 経営難からひょっとすると廃止されるかもしれないと…

「車内放送」

きのう、JR「甲南山手」駅から、電車に乗っておとなりの芦屋に出かけました。座席でぼんやりしていると、電車の車内放送が「つぎは、しおや〜、しおやです」。一瞬びっくり(@_@) 「塩屋」というのは乗った方向と逆で、西のほうの明石に近い駅です。でも電…

ああ、分からない(-_-;)

問題集や参考書の解説を読んでいて、一読しただけでは分からないことがたまにあります(^_^;) でも、じっくり読めば「ああ、なるほど、こういうことか!」と執筆者の考えが分かります。ところが、次の問題に対する、数研出版さんの解説は分からずじまいです(>…