2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

失点の多くは計算間違い

講師を担当している高校でも中間考査が終わりました。試験範囲(数学2の「微分の応用」+「積分の前半」)をしっかり勉強したことがわかる答案が多くて、平均点も期待通りでした(^_^)/ 失点の多くは、意外と計算間違い。もちろん解き方が分からなくて得点で…

中間考査が終わりました(^-^)

中間考査が終わって、結果が分かるころとなりました。今回、いちばん成績が伸びたのは中学2年生のH君です。英語や歴史は上位の成績なのですが、数学や理科が苦手。平均点に届かないこともありました。中学1年生の時は、彼の中学受験の指導に当たられていた…

演歌は日本人の心だ!?

中学2年生の生徒さん、高校化学を学びはじめました。いま、イオン結合のところを勉強しています。化合物の名称と組成式を一覧表にしたものはないかと検索してみると、とてもよくできたものが見つかりました。「中学のための組成式」です。(http://mrmts.co…

「ザ・ローキックス」の歌声

家庭教師の帰り道、JR元町駅のホームで電車を待っていると、気持ちのよい歌声が聞こえてきます。どんな若者が歌っているのか気になって、改札口に逆戻り。元町の山側のガード下でギターを弾きながら「チョコレートアイスクリーム」を歌っていたのは「ザ・…

香港で食べました

24日は食べ納め。(明朝は、空港に着かねばなりません)まだ食べには連れて行けない赤ちゃんがいるので、お昼ご飯は配達を頼むことに。娘夫婦と以前いっしょに行った[八月居]のお料理にしようと決まり、娘に電話をしてもらいました。出前はお店のサービス…

香港で食べました(^_^)/

23日は、尖沙咀にあるお気に入りの本屋さん「辰衝書店」(Swindon Books)へ。香港に来たら必ず立ち寄る本屋さんです。中国語の出版物より英語の本が圧倒的に多く、とても落ち着いた雰囲気。2階へ上がる昔ながらの木の階段も好きです。その2階の児童書のコー…

香港で食べました(^_^)/

夜は、[明閣](ミンコート)で。前回、前々回に宿泊した「ランガム プレイス モンコック ホテル」(香港旺角朗豪酒店)にあるレストランです。そのとき利用して、とてもよかったので今回も訪れました。ホテルに行くと、いつものかわいい2人がお出迎えです…

香港で食べました(^-^)

香港に到着したのは21日夜遅く。さすがにこの日は、外食を諦め、孫の顔と初対面。こわごわ抱っこをしました。生後約3週間、ちっちゃくてかわいいです(^-^) 翌日、朝食はホテル。 お昼は上環の「蓮香楼」。地元の人に人気のある飲茶のお店で、すでに満席。座…