2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「漸化式」のお薦め参考書は…

数列は、勉強しにくい単元です。等差数列・等比数列はなんとか分かるけれど、Σ計算が出てくるあたりからちょっと分かりづらくなり、漸化式になるとお手上げ状態になってしまう生徒さんが多いです。 わけは分からないまま、とにかく解き方をおぼえてなんとか…

「ランダムウォークブックス」閉店

2008年、洋書専門のチェーン店「ランダムウォーク」が倒産したとき、神戸元町のお店だけは個人営業の「ランダムウォークブックス」として再開しました。(下はそのお店の写真です)その後健闘していたのですが、今年の2月で閉店してしまいました(;_;) こぢん…

「新しい数学の教科書」(文一総合出版)

中学生向けの「新しい数学の教科書」(文一総合出版:数量編と図形編の計2冊)は、従来の学習参考書とは、一線を画す内容の本だと思います。(その発刊の趣旨は、「はじめに」と「あとがき」に述べられていますのでお読み下さい。) この本は、例題とその解…

ささやかながら、できることを

阪神大震災を体験した者として、地震+津波+原発の被災者に何かしたいけれど、何をしていいのか具体的に動けませんでした。 昨日ようやく手がかりをつかめました。 旧@Niftyの料理フォーラム(FCOOK)の関西メンバーが梅田に集まってあれこれ相談し、被災地…

≪同形の繰り返しはUと置け!≫by勝浦捨造先生

3学期のある日のことです。 甲南女子高校で2時間目の授業が終わったとき、生徒Kさんから「1対1対応の演習 数学Ⅰ」(東京出版「大学への数学」別冊)の次の問題について質問を受けました。 【問題】 質問は、この本の次のような「解説」の部分でした。 【…

ジュンク堂書店芦屋店ミニ変化

先日、ジュンク堂書店芦屋店へ。新学期ということで、新しい参考書やネットで注文していた本を買いに行きました。久しぶりに1万円をオーバー。 1万円以上買うと、いままでは三宮ジュンク堂の1階にあるカフェのチケットをサービスしてもらえました。でも、…

前言訂正m(_ _)m

4月1日、僕は >ながらく英語の勉強で使っていた無料学習サイト「smart.fm」 >がなくなっていましましたので、僕は新たに開設された有料 >の「i!know」に転校?することになりました。がんばって勉 >強を続けます。 と、申しましたが、嘘つきでした。スミマセ…

新年度スタート

今日、新年度がスタートします(^_^)/ 進級・進学、新しく社会に巣立つ人たちにエールを送ります! さて、新年度を迎えて新たな気持ちで勉強すようとする人の手助けとして、家庭教師も選択肢のひとつですね。(←さりげなくPR(^^;)) このブログにも、ときど…