2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西畑店長登場(^_^)/

雑誌「あまから手帖」7月号は、阪神間&神戸特集。美味しそうなお店がいっぱいです。あまから手帖 2011年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: クリエテ関西発売日: 2011/06/23メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るページを進んでいくと、とつぜん知…

攪乱順列 完全順列

「メジアン数学演習受験編」(数研出版)に、2004年武庫川女子大のこんな問題が(^-^) 『5人に招待状を送るため、宛名を書いた招待状と、それを入れる宛名を書いた封筒を作成した。招待状を全部間違った封筒に入れる方法は何通りあるか。』 どうして、こんな…

[洋食の朝日](神戸花隈)定休日変更

何回か取り上げました、Myお気に入り洋食屋さんの[洋食の朝日]今年になって定休日が日曜日に変更されております。 以前の「木曜日」と書かれたままのガイドブックやブログがありますので、ご注意下さい。

ついに90点を突破(^_^)/

1学期中間考査が終了。そろそろ結果が返ってくる時期です。家庭教師としても日ごろの成果が表れてくれるか、気が揉めるときです。 拙ブログでときどきご紹介している高校生のPくん(http://d.hatena.ne.jp/eisuumanabu/20101116/1289918860)、苦手だった数…

「スタンダードブックストア梅田店」

気になっていた「スタンダードブックストア梅田店」に行ってきました!(http://d.hatena.ne.jp/eisuumanabu/20110602/1307199373) 目と鼻の先の「MARUZEN&ジュンク堂」と差別化を図らなくてはならないからなのでしょう、 心斎橋の本店は「雑貨も置いてい…

「平方」って?

中高一貫校中学2年生のH君、現在「平方根」の勉強中です。「先生、3の平方は9なんですか?」との質問。 思わず「当たり前やがな」と言いそうになりましたが、そこはベテラン(^^;) ぐっと言葉を飲み込んで、「平方ってなんやろね?」と聞くと「平方根のこと…

知らなかった『スタンダードブックストア梅田店』オープン

雑誌「Meets」(京阪神エルマガジン社)の7月号は『本屋の逆襲!』 さっそく読んでみると、僕のお気に入りの書店のひとつである[スタンダードブックストア](大阪心斎橋アメリカ村)が、なんと4月29日大阪梅田茶屋町に新規出店したということです! まった…

参観日でした

先日、講師として勤務している甲南女子高校の授業参観日でした。 だからというわけではないのですが、たまたまその前日理髪店に行ったので、頭髪はスッキリ。 教室に入ると、すかさず「先生、今日授業参観やから散髪してきたの?」と鋭い観察。 いつ保護者が…