2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

困った家庭教師たち(-_-;)

私が家庭教師として行くようになってしばらくしてから、保護者から「実は、前に来てもらっていた先生はこんな方でした」とこぼされることが、ときどきあります。話を聞いてびっくり。その実例の一端を… ・某家庭教師センターへお願いした場合。 契約するとき…

小学校で√(@_@)

ドリル式「アメリカの小学校教科書で英語力をきたえる」(朝日出版社)を勉強していたら、ドリル式 アメリカの小学校教科書で英語力をきたえる作者: ジェニファー・キャントウェル出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2007/11/06メディア: 単行本購入: 3人 …

ばったり遭遇(^-^)

昨夜9時頃、JR三ノ宮駅の上りホームにどこかで見たことのある男性を発見!「おっ、門上さん!」と思わず声をかけてしまいました。こっちは知っていても、相手は僕のことなんか知るわけがありません(^^;) (門上さんとは、「あまから手帖」編集顧問の門上武…

中学受験の成果?それとも弊害?

私立中高生を教えていると、ときどきビックリするようなことがあります。 中学数学で、面積を求める次のような問題をよく目にします。 【問題】 これは、図形全体の面積から半円をくり抜くような考え方で以下のように求めます。 【解】 でも、こんなふうに答…

よかった期末考査(^_^)v

今年から指導している公立中学校の3年生の男子生徒さん。これまでも、成績は悪いわけではなく、平均点ちょっとあたりで安定。でも、保護者はできれば地域のトップ公立高校に進学させたいという希望をもっておられ、私にご指名がありました。 勉強を始めてよ…