2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海外に出る若者

近頃の日本の若者は内向き思考だ、外に目を向けようとしない、なんて批判されることがあるようですね。 でも、僕のまわりの若者は、どんどん海外に出て行っています。内向きどころか積極的です。 たとえば、昨年念願の建築学科に進学した元生徒Hさん(http:…

哀悼!小松左京さん

7月26日、小松左京さんがお亡くなりになりました。高校時代によく読み、とても影響を受けた作家です。 友人、学校、家族、勉強、お小遣いの工面のことくらいしか関心がなかった頭に、文明と人類、時間と空間、進化とはなにか、戦争と平和、人間と機械、宇宙…

愉快なA.J君

数年前、やさしい英語の多読を続けていたことがありました。多読3原則で100万語以上は読みました。ただ、(自分の英語力を棚に上げていいますが)なにかしらちょっとつまらないんで、200万語に届かずに止めてしまいました(^^;) それでもときどきは、…

教えすぎない授業

今日の朝日新聞朝刊で「花まる先生」欄に紹介されていたのは、珠算(そろばん)の金本和祐先生でした。僕は知らなかったのですが、珠算界ではとても有名な方だそうです。 その先生が、こんなことをおっしゃっています。 ≪わたしは昔、学習塾を経営していまし…

[plein]は午前中に(^_^)/

お気に入りのケーキ屋さんpatisserie[plein](パティスリー プラン)に行ってきました。夕方ごろに行くと何も残っていませんから、今日は朝10時半に(^_^;)おぉ!早起きは三文の得? さすがにまだたくさんありました(^_^)/ めずらしくお客さんもいなかった…

洋食の朝日(@神戸花隈)のテラス席

先日[洋食の朝日]へ。 お昼12時過ぎなので、とうぜん10人ほどの待ち行列。これは15分くらい待たなあかんなぁ、と思っていると、いつものお姉さんが「テラス席でも良かったら、すぐにすわってもらえますけれど…」 室内でないから暑いかもしれないけれ…

うまい解より着実な解で!

みんさん、夏休みの宿題がたっぷり出ています(^_^;)阪急六甲の山手に位置する私立六甲高校2年生から、次のような質問がありました。宿題のプリントにある整式の割り算の問題で、 別紙の解答を読んでもよく分からないというのです。 -------学校からもらった…