2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

香港で初孫とご対面(^_^)/

夫の転勤で、香港生活2年半になる娘に、8月末、第一子が誕生。僕の初めての孫です。妻は、出産に間に合うべく既に娘のところに行っておりました。僕は、9月下旬、学校行事などで、授業がなくなったのをいいことに、香港に行って参りました。実は、大の香…

小松左京展(神戸文学館)

王子動物園に隣接する「神戸文学館」(関西学院発祥の場所でしょうか)で7月22日〜9月25日開催されている「小松左京展」に行ってきました。多くの写真(星新一、筒井康隆、桂米朝さんなどみんな若い!) 自筆原稿 ポスター 雑誌 書籍など、たくさん展…

yahoo知恵袋に載せられませんでした(>_<)

yahoo知恵袋の数学コーナーに次のような質問が寄せられていました。式だけでも解けないことはありません。しかし、グラフで説明した方がよりその意味合いが分かるので、グラフを書いて説明しようと、ほぼ1時間かけて解答をつくってみました。 ところが、知恵…

惜別[パパス](神戸御影)

久しぶりに外で晩ご飯を食べようかと考えて、しばらく[パパス]に行っていないので、定休日を確認してから出かけようとお店のHPを見たら、なんと先月末で休店していました(/_;) (http://www.kcc.zaq.ne.jp/papas/index.htm) 阪神御影駅から南へ数分、一…

「枝雀カムバック2」

「枝雀カムバッ2」に行ってきました。枝雀とは、もちろん落語家の桂枝雀さん(故人)です。場所は大阪西梅田のサンケイホールブリーゼ、8月31日から9月2日の3日間、昼夜2部構成の全6回です。亡くなっている落語家の独演会です。もちろん、ご本人そのものは出…