2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初の平均点突破(^_^)/

冬休みが終わって2週間、宿題考査の結果が分かる時期となりました。みんながんばっていい成績です。とくにうれしかったのは中学2年生のHさんの成績です。半年前指導を始めたときは、最下位あたりを低迷していました。勉強のことで、親子関係までぎくしゃ…

仙台旅行最終日

旅行3日目は、仙台市内の本屋さん巡りです。仙台市には「ジュンク堂書店」が3店舗もあると知って、ぜひ見てみたいと思ったのも今回の旅行の動機です(^_^;)当初、「ジュンク巡礼」だけをするはずが、1日目の市内観光バスに乗っていたときにたまたま目にした…

松島やああ松島や松島や

というわけで、2日目は日本三景のひとつ松島へ足を伸ばしました。 仙台から松島海岸駅まで約30分。ここから先は震災の影響で、まだ代行バスになっている区間もあります。 まずは遊覧船「仁王丸」に乗って松島湾内を一周。 つぎつぎと大小いろいろな島があら…

下宿襲撃(^_^)/(1日目)

昨春東北大学医学部に入学したH君の様子を見に行くことになりました。同行者はH君の父親Jさんです。Jさんは勤務医(内科)。ちょうど僕も彼も連休なので、一緒に下宿を襲撃しようと前から企てていたのです。父親Jさんの中学高校時代、僕が家庭教師をしていた…

あけましておめでとうございます。

白味噌のお雑煮を食べ終わって、ちかくの稲荷神社(神戸市東灘区森北町)にぶらぶら歩いて初詣。 わずかなお賽銭でいっぱい神様にお願いをしました。あつかましい(^^;)楽しみにしているおみくじは大吉。わが奥様も大吉(^_^)/ ことしはきっとすばらしい年にな…