2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書くことは大切!

「今回、よくがんばったね!」とか言いながら、生徒とたまに握手します。よく勉強した子の手は、なんとなくよく勉強した子の手になっている気がするのです。これはほんとに感覚的なもので、うまく文字で表現できません。 もっと端的な例は「ペンだこ」です。…

やっぱり心配な個別指導塾?

個別指導塾の悪口ばっかり書いているようで、友達を告げ口するいやな性格の持ち主になったようですが、書かざるを得ません。(もちろん一所懸命、良心的に指導なさっている方もおおぜいいらっしゃることはあらためて書くまでもありませんが…) 自宅の近くあ…

またクッキーを焼きました。

folomyの料理ファーラム(FCOOK)が被災地福島を支援するささやかな取り組みの様子はこのブログでも、数回ご紹介してきました。 昨日も明石の生涯学習センター調理室で、福島の川谷保育園にお送りするクッキーを焼きました。 遠くは滋賀県や堺市からも駆けつ…

心配な個人指導塾

教室に行くと「先生!このまえの授業でやった問題のこたえ、間違ってませんか?」と、生徒Sさんがやってきました。まじめな生徒さんです。「ひょっとしたら、なにかを言い間違えたかな?」と思いながら、聞いてみると次のような箇所でした。生徒の数ほど講師…