2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

竹内一郎『人は見た目が9割 「超」実践篇』(新潮文庫)

教師は、教室という劇場で生徒という観客を目の前にして演じる主役でもあります。人は見た目が9割 「超」実践篇 (新潮文庫)作者: 竹内一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/05/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る......................…

黒川博行氏になま質問(^_^)/

本日、朝日カルチャーセンター中之島教室にて、僕の好きな作家である黒川博行ご本人のお話が聞ける企画「黒川博行が語る創作の舞台裏」がありました。 土曜日の午後、いつもなら連続で何人も生徒さんをお教えするはずではありますが、めったにない機会ですの…

大江麻里子(テレビ東京)さんご結婚(^_^)/(;_;)

「なっ!なっ!なっ!なっ!、なに〜!! どこの馬の骨ともわからんもんと、勝手なマネをしくさって!! もう、あんなヤツとは親でもなければ子でもないっ!」 すみませんm(_ _)m 私としたことが、大江麻里子(テレビ東京アナウンサー)さんの結婚報道で、思…

また[悠悠](神戸岡本)へ

また中華料理を食べたくなって出かけてしまいました。 先月、芦屋霊園にお墓参りの帰りにランチで訪れたばかりですが、再訪(^_^;) 着いたのは6時。まだ店内は空いておりますが、ものの半時間でほぼ満席です。 いつもどおり前菜盛り合わせからはじめて、久し…

同傍内角の和が180°なら

平面図形の基礎的な性質を、大学受験準備段階ではすっかり忘れていることがあると前にも述べました。たとえば、「同位角が等しい・錯角が等しいならば2直線は平行」は覚えていても下図のように「同傍内角の和が180°なら2直線は平行」という定理を意外と覚え…