2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夙川駅の半ズボンガイジンさん現れず

阪急夙川駅の改札口にいつもいる、半ズボンにキャップをかぶっている ガイジンさんを二週間以上お見かけしません。どうされたのでしょうね?この半ズボンおじさんについては、いろいろな噂がありますが真偽は?です。ただ、家庭教師の生徒のお母さんの「私が…

今年はじめての[洋食の朝日]

ちょっと空き時間がお昼にできたので、大急ぎで[洋食の朝日](神戸 花隈)へ。東灘区で近畿数学教育研究会(昨年11月)のお昼休みに、同僚と訪れて以来です。いつもよりやや短いとはいえ、この並び具合です。20分くらいでテーブルに着くことができました。…

「大人のための東大数学入試問題」

拙ブログの2009-11-29で「3円柱が直交する交差部分の体積」(2005年東大)について書いたことがあります。この立体の見取り図を描くのはとても難しく、苦労して20分ぐらいかかって描けました。というような内容でした。昨年11月に発売された齋藤寛靖「大人の…

「2015年入試必修問題集錬磨」(啓林館/河合塾)ミスプリ発見(^^;)

「2015年入試必修問題集錬磨」(啓林館/河合塾)のP26の確率の問題「110番」です。巻末の解答は8/25となっておりますが、おそらくミスプリでしょう。正しくは18/25です。

あけましておめでとうございますm(_ _)m

じつは、大晦日に風邪っぽくなり、元日そうそう発熱。文字通り寝正月となりました。ゆっくり寝たのが良かったのか、2日はほぼ回復。3日はほとんど平常に戻り、うまい具合に仕事始めに間に合いました。つまり、仕事納めと仕事始めの間だけ風邪でダウン。気が…