2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ!思い間違い(^_^;)

一昨年ぐらいからでしょうか、「kanken」というロゴ入りのタグを付けたリュックを見かけるようになりました。たいてい高校生〜大学生の若い人です。てっきり、漢検(漢字検定)の優秀者に賞品として与えているんだろうと思い込んでおりました。いま担当して…

グラフがへんでしょう?

いま教えているKS学院中等部2年生の生徒さん、お母さんは将来アメリカに留学させたいと思っておられます。それなら、僕の数学教材も英語で書かれたものにだんだんと移行する方が良いのではと思い、中学生にふさわしいテキストを探していました。中3になる…

中華粥[圓記]YUEN KEE(神戸元町)

三宮・元町にはいくつかの中華粥や点心飲茶のお店があります。そこに、元町の北側に[圓記]が昨年オープン。 開店した当初は、営業中なのかしら?とガラス越しにお店の中を覗いてみるほど、ひっそりとしておりました。ところが、このところお客さんが増えてき…

朝練?

きょうは、朝の7時半から高2生MN君の勉強でした。7時15分、彼のお母さんが車でJR芦屋までお出迎えです。僕は7時前に家を出ました。きょうは、午前10時以降びっしりとスケジュールが埋まっていました。MN君はどうしても本日勉強しておきたかったようで…

[六甲園]で集合

島根大学で勉強しているTU君が春休みで西宮の実家に帰ってきていて、焼肉[六甲園」で久しぶりに会うことになりました。開店すぐなのでまだお客さんはいませんが、7時過ぎには空席待ちのお客さんがいるほどの繁盛店です。 兄のTK君もうまく仕事を切り上…