2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「誕生50周年記念 ぐりとぐら展」に(^_^)/

伊丹市立美術館『誕生50周年記念 ぐりとぐら展』に、奥様と二人で行ってまいりました(^_^)/忙しくてなかなか行けなかったのですが、ようやく最終日に間に合いよかったです!開館時間前には100人以上の行列。やっぱり人気があるんですね。館内には、多くの原…

山田雅彦「授業成立の基礎技術」(東京学芸大学出版会)

いい授業をすることはなかなか難しいです。いつも生徒たちが熱心に授業に参加するとは限りません。教師の話を聞いているふりをしつつまったく別のことに思いを巡らしている生徒もいれば、眠りそうな子もいます(^^;) 授業と関係ない話をしはじめる場合も生じ…

「蔦屋書店」(大阪梅田店)に行ってきました

今月は、日祝日もお仕事でした。とくに最近は中間テストのためびっしり日程がつまっており、息をつく間もありませんでした。ところが、明日はどの生徒さんも数学や英語のテストがないとのことで、今日ポッカリと空白時間が生じました。これ幸いと、訪れてみ…

早稲田と東北大、入試問題ほとんど同じ?

家にいるとき、かなりの時間を家庭教師で扱う教材の勉強に充てています。数学ですと、傍用問題集レベル(たとえば「体系問題集」「4STEP問題集」)を一つ一つ丁寧に解いたりはしませんが、受験用問題集は必ず全問解いて準備いたします。生徒さんがつまずき…

Jorge=ホルヘ

英語学習サイト「iKnow」をしていると、こんなページが現れました。ホルヘって誰?、Jorge は、ジョージではないのか? これはミスなのかと思って念のためウィキペディアで調べると『ホルヘ(スペイン語: Jorge)は、スペイン語の男性名。ギリシア語のゲオル…