2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一見たこ焼き?じつは〜

家庭教師キノシタ、生徒さん宅ではお茶やお菓子を原則頂戴いたしません。それでなくとも、他人が家にやって来るのですから、見苦しくないようにしないといけないとか、なにかと気が重いものです。さらにお菓子の用意やらを考えていただくのは、お母さんのご…

中室牧子「学力の経済学」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

あと1日で夏休みがおしまいです。いまごろ、みんな宿題で大あわてかな。読書感想文、自由研究なんかが強敵です。31日は徹夜、9月になってからもまだ格闘しなければならない子もきっといるでしょう。親からもガミガミ言われるて大変ですね。今、話題の本「学…

おめでとう!「オール阪神巨人」結成40年

オール阪神巨人、中川家。この2つのお笑いコンビが、マイベストです。オール阪神巨人さんは、いつの間にやら結成40年!もうベテランですね。40周年の記念公演「ふたりのW成人式」に行ってきました。会場は三宮そごうの南にある神戸国際ホール。広いホール…

うっかりキノシタ

MN君(高校2年)の夏休みの目標は、青チャートで数学1Aの復習。精力的に取り組み、「確率」まで進めました。 基本例題の55です。(1)は簡単です。(2)は、ちょっと考えなくてはなりません。いつもキノシタは、下のようにチャートの方法と同じように解い…

はも鍋食べに居酒屋「山元」(大阪天満宮そば)へ

旧@niftyの関西フォーラム(FKAN)の13番会議室(食い倒れ会議室)の残党メンバー、夏の恒例行事で集まりました。 鍋の前に出てくるお刺身の盛り合わせ、諸般の事情からか小生好物の鯨はなくちょっと残念でしたが、それでも写真のように満艦豪華でとっても満…

阿部幸夫「偽装学力」(幻冬舎ルネッサンス新書)

家庭教師をしていると、良い先生と思われたい、という気持ちは常にどこかにあります。かゆいところに手が届く学習指導をすれば、生徒はラクチンですから評判は上がります。でも、そのことと、本当に学力を伸ばしてあげることとは、ちょっと違いがあります。…

「米朝一門会」へ(^_^)v

桂米朝追善「米朝一門会」に行ってきました。場所はサンケイホールブリーゼ。幕が上がると50人以上の紋付き姿。一門勢揃いの挨拶があって、米輔「つる」 すずめ「七度狐」 朝太郎「お笑い手品」 米平「帯久」。 中入りののち米團治の司会でゲストトーク《竹…

消えた「フレミングの右手の法則」

私立六甲高校3年生のMK君。数学は僕と勉強しつつ、苦手な物理を克服しようと、駿台予備校の夏期講習に熱心に通っています。「電磁気特講」は4時間連続授業で4日間、収穫もそれなりにあったようです。いくつか疑問点も残って、それを僕に質問して説明を求め…

のんびり[圓記]でおやつ

きょうは、久々のオフ日(^_^)/ 午後から[studio Bridge](神戸元町)の清水さんに体を1時間ほぐしてもらってから、すぐ近くの粥レストラン[圓記](YUEN KEE)へ。ちょうど3時のおやつ時。黒ごまのお汁粉を注文。白玉の中にもつぶつぶの黒ごまが入ってい…

[洋食の朝日]臨時休業のお知らせ

8月の6日(木)7日(金)はお休みです。8日(土)と9日(日)は定休日ですから、4連休ということになります。 それにしても、このお店の人気は衰えることがありません。今日も炎天下、1時過ぎなのに10人以上の待ち行列。先日は、小さなお子さんふたりを連れ…