2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎が大事!近畿大学医学部 数学の1番

下にあるのは、昨日あった近畿大学医学部の一般入試、数学の1番の問題です。その(1)で「5つの値をとるって書いてあるけど、いったい何のこと????」と、 問題の意味が理解できず、頭が真っ白になってしまった受験生もいたようです。 でも、正n面体と…

創作料理[カハラ](大阪北新地)に行ってきました(^^)/

先日、ようやくミシュラン2ツ星の[カハラ]へ行けました! キノシタあこがれのお店です。おおむかし、雑誌「四季の味」にカハラの森さんが、美味しそうなお料理を毎号連載されていて、小生それを見てよだれを垂らしておりました(^^;) 「若造が行く店ではな…

兵庫医科大、1番の(1)からむずかしいぞ!

今日は仕事始め。朝8時から、最後の生徒さんが終わったのが夜の11時。長時間労働であります(^^;)受験生は志望大学の過去問と格闘中。兵庫医科大学を受験する生徒さんから以下のような質問を受けました。2012年の1番(小問集)の問1です。いちばん最初の問…

末吉でした(^_^)

あけましておめでとうございます。お昼から、奥様と近所の稲荷神社に出かけました。穏やかなお天気、たくさんの人が来られていました。わずかばかりのお賽銭で家族の健康と担当している生徒さんの成績向上を祈り、その後、恒例のおみくじを引きました。末吉…