2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝7時から勉強

家庭教師の指導時間は、ふつう夕方から。ただし、テスト期間中は午後から、夏休みなど長期休業中は、午前から勉強をすることもあります。それでも午前9時ごろからスタートで、8時からと言う生徒さんはめったにいません。ところが、いま担当している生徒さん…

教科書で基礎を固める

4月です。新年度がスタート。新しい勉強が始まります。スタートにあたり、だれもが「基礎が大切」と言いますね(^^;) 基礎ってなんでしょう? チャートの「基本例題」なら解けますから基礎は大丈夫って思っているP君、なんと「始線」や「動径」という用語を…

イタリア料理[ラッフィナート](芦屋岸の郷橋)

美味しいイタリアンレストラン[ラッフィナート]、しばらく足が遠のいておりました。お祝い事を口実に、元生徒のF姉弟さんを誘って、きょう久しぶりに行ってきました。お姉さんはすでに社会人、写真関係のお仕事に就いています。弟君は建築デザイン系の大学…

今年の桜は生徒のお手製ランチ付き(^_^)v

この時期、毎年たいてい桜の話題を書いておりますが、今年は例年以上にうれしい桜となりました。いまお教えている新浪人生Aくん、とってもさわやかな好青年です。ご自宅が桜の名所夙川沿い。「先生!僕が昼ご飯を作るので、ランチしながらお花見してください…

桑子真帆アナウンサー「ブラタモリ」卒業

「世界ふれあい街歩き」「探偵ナイトスクープ」と並んで、僕のお気に入りのテレビ番組は「ブラタモリ」(NHK)。録画して見てます。博識タモリさんの魅力はもちろん、ナレーター役の草磲さんの声もいいです。 さらにおじさんキノシタ、昨年4月からパートナー…