2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早く言ってよね[上島珈琲]さん!

西田敏行さんのCMで「早く言ってよね!眼鏡○場さん」というのがありますが……よく利用する[上島珈琲]本店。甲南女子高校で教えていたときの卒業生伊Tさんがアルバイトで働いていて、まれに顔をあわせます。 ※ 写真↓は珍しくお客さんがまったくいないときの…

はじめてファミレス[ロイヤルホスト](芦屋店)でお勉強

家庭教師のお仕事は、その名の通り生徒さんのご家庭で行います。昨夏からTさん(甲南女子高校)の勉強を苦楽園の[上島珈琲]本店ではじめたのは例外的な措置でした。さらにこの春から、[上島珈琲]同店で勉強をしているのがKさんです。Kさんとはずっとご…

惜別!カフェ[one’s+1 (ワンズワン)](阪急夙川)

阪急夙川近辺で頼りになる、僕のごはん屋さんの一軒[one’s+1 (ワンズワン)]が突然の閉店に! 仕事途中、この付近でごはんを食べるのは、たいてい洋食の[ハットジュンベリー]なんですが、月曜夜と火曜日は営業時間でないので、別のお店に行きます。 そ…

鉄緑会「基礎力完成数学1A+2B」(KADOKAWA)

数学に限らず勉強は基礎が大切。高校数学の成績を上げるには、教科書をていねいに読む。例題も問も練習も章末問題もすべてきちんと解く(←授業で全問解答してもらえない場合は、教科書ガイドが必要ですね、高いけど^^;) 図もグラフも自分の手で書いてみる。…