2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベテラン中華「光」対新人「GYOZA OHSHO」(阪神芦屋北)

芦屋を舞台にした椹野道流「最後の晩ごはん」(角川文庫)最後の晩ごはん 師匠と弟子のオムライス (角川文庫)作者: 椹野道流出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/12/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見るそこにチラッと出てくるの…

ごちそうさまでした(^^)/

今春、甲南女子高校を卒業したHさん。アルバイトのお給料をもらえたからご馳走したいです!と言ってくれていました。その気持ちだけで十分うれしいのですが、どうしてもということなので、彼女お気に入りのインド料理屋さんに行くことになりました。インド料…

精中応援隊に行ってきました。

我が母校、芦屋市立精道中学校。 その応援ボランティアとして4年前に発足したのが精中応援隊。目的として「学校・家庭・地域が連携し、子どもたちの健やかな育ちを願い、精道中学校のより良い環境づくりや地域の活性化」を掲げていて、次の5つの活動をして…

夙川で豚?! (続報)

夙川の豚さん情報、お待ちしております、と前回お願いしていたところ、早速有力な情報が寄せられました。毎朝ウォーキングをしている友人Aさんが、今朝、このブタさんにバッタリ遭遇したとのこと!(下の写真はAさんからです)種類はミニぶた、でも今では体重…

夙川で豚?!

夕方6時過ぎ、西宮の豊楽公園そばのお宅で姉弟の家庭教師を終え、タクシーで阪急夙川駅へ向かう途中のこと、いつもの洋食屋さん[ハットジュンベリー]の北側あたりを走行中ぼんやり外を眺めていたら、白い大きな風船のようなものが目をかすめました。? ? な…

昨日の続きのつづき

昨日、ちょっと複雑な不定積分を下のように求めることができました。(cは積分定数)この結果を用いると、駿台夏期講習の定積分は置換積分の2回技を用いなくても、ただ単にxに1と0を代入して引き算するだけの簡単な計算で求められることになります。こち…

昨日の続き

不定積分の計算をする前に、その準備としてときどき顔を出すこの対数関数の微分計算の確認をいたします。 この微分は難しくありません。 ということは、下の積分は求まって…… これで準備完了です(^_^)v なんとか求めることができ面目を施しました。ヤレヤレ。

駿台予備校の夏期講習「数学III特講」は難しい

駿台(豊中校)の夏期講習で「数学III特講」を受講したK君、レベルが高すぎたようで「よく分からなかった」とちょっと残念そう。 テキストを見せてもらうと、たしかにハイレベルですね。冬期講習テキストとしても通用するレベル。夏にこの教材がこなせるのはか…

里中哲彦「まともな男になりたい」(ちくま新書)

60代も後半にさしかかっているのに、いまさら「まともな男になりたい」と思い立ってもすでに手遅れですね(トホホ)。 でも、少しは軌道修正できるかもしれません。まともな男になりたい (ちくま新書)作者: 里中哲彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/0…

はじめて「動楽亭」(大阪新世界)に

前々から行きたかった「動楽亭」にようやく行くことができました。本日は「ざこば千朝二人会」「動楽亭」は、桂ざこばさんが作った常設寄席小屋です。繁昌亭ほど立派ではありませんが、こぢんまりしていて、落語をきくのにちょうど良い広さです。前方半分は…

【急告】[洋食の朝日]お盆休み確定!

洋食の朝日さんから、お盆休みについてのご連絡を頂戴しました。今年は、8月11日(木)から15日(月)までがお盆休みです!7月27日の拙ブログでは、16日までお盆休みの予定と書きましたが、訂正いたします。16日(火)に行って、なに食べよかな(^_^)v

死語

きょうは午前中から、浴衣姿の若い男女がそこかしこ。午後からはいっそう数が増え、まるで大量発生したかのようです。何ごとか!?と思ったら、神戸で「みなとこうべ海上花火大会」、大阪では「淀川花火大会」が催されたんですね。娘さんが、彼にいつもと違…

光陰矢のごとし

家庭教師の仕事を終え、ジュンク堂芦屋店で届いていた本を受け取り、JR芦屋駅のホームでぼんやり電車を待っていると、なんとなく見覚えのある若い女性が同じように電車を待っています。彼女も僕に気づいてくれたようで、「あっ」という表情に。僕の人まち…

松永暢史「この国をダメにした学校教育」(主婦の友新書)

著者は約40年家庭教師として子どもと関わり、いろいろな学習法を開発されました。この国をダメにした「学校教育」―政治家・官僚・企業トップ……ウソつきばかりを生んだ教育 (主婦の友新書)作者: 松永暢史出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2012/02/06メディ…