2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[金陵](大阪北新地)で食べまくり

@niftyのパソコン通信時代の関西フォーラム(FKANSAI)旧13番会議室残党メンバー8人が、大阪北新地の中華料理店[金陵]で食べまくりました。 たいてい8月に[山元](大阪天満宮)で鱧しゃぶを囲んでるんですがみんなのタイミングが合わず、今日のオフ会にな…

定積分の続きの続きの……

8月16日・17日・18日の3日間扱ったを、まだしつこく考えていまして(^^;)次のような置換積分で求められることに気がつきました。これで準備完了。あとは、eがらみの積分になりますが、そんなにややこしくないですね。さて、こんな置換は絶対思いつきませんね!…

「GRAYHOUNDS」のライブを見てきました。

50'sオールディーズバンド「GRAYHOUNDS」のライブを見に「ジョニーエンジェル」京都店へ出かけました。変にアレンジせずレコードそのままのコピーバンド。昨年YouTubeでたまたま見つけて以来のファンです。活動地域が関東なので、ナマを見られず残念に思って…

直説法現在、直説法過去、直説法過去完了??

DMM英会話を始めております(^^;) 英会話教室にくらべて安価。英語で話すことへのハードルが低くなったことは確かです。また、講師の先生も教えることがうまい人が多くて、教える側としても参考になることがあります。さて、何ごとも基礎が大切!というのがキ…

「動楽亭」昼席に

先月に引き続き、大阪新世界「動楽亭」へ。まずは、串カツ[八重勝]で腹ごしらえ。相変わらず長い行列です。(30年前はこんなことなかったのに……)きょうどうしても「動楽亭」に来たかったのは、桂りょうばさんが出演するから。桂りょうばさんは、あの桂枝雀…

カラオケルームで勉強!?

いままでは、阪急夙川駅近くで僕と勉強していたM君、私立高槻高校からの帰路と通塾(大阪中津)の便利さから、阪急十三で勉強することになりました。勉強場所は、カフェ・駅構内のパン屋さんなど候補がいろいろありました。でも、決まったのは、カラオケルー…

「ヴィジュアルガイド物理数学」サポートページを見よ!

このブログでときどき書いておりますように、参考書問題集などの出版社はネット上にサポートページを設けて、出版物の誤り・補足などをこまめに読者に提供すべきです。月刊「大学への数字」の発行所、東京出版はそのようなページを設けています。ところが数…

「本屋図鑑」(夏葉社)

全国有数の書店、ジュンク堂。第1号店は神戸三宮です。その1号店は、三宮センター街にあったダイエーのジーンズ専門店「JOINT」の地階にあったようにおぼえています。ずいぶん広かったなぁ。次にできた国鉄三ノ宮駅東側のジュンク堂サンパル店は、さらに広…