2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

開店したての「グリーンベリーズ」神戸三宮駅前店でお勉強

彷徨える家庭教師キノシタ(^_^;) 本日は、21日にグランドオープンした「グリーンベリーズ」神戸三宮駅前店で数学を教えました。ポートライナー三宮改札口からダイエー三宮店に向かう途中には、「上島珈琲」「スターバックス」「サンマルクカフェ」が並ぶカフ…

定義や定理が、数学の基礎です!

このブログでもご紹介したように、2013年大阪大学の入試問題で 「点と直線の距離」の公式の証明や、を示して、sinxの導関数がcosxであることを証明する問題が出ました。 このほかにも、微分可能であることの定義を説明させる問題もいろいろな大学で繰り返し…

発達障害理解のための基礎と実践講座に行きました

神戸芸術センターで開催された「発達障害理解のための基礎と実践講座」(主催:ロータリークラブ)に行ってきました。竹田契一大阪教育大学名誉教授のご講演は、途中、具体的な状況を寸劇で示されたり、わかりやさく笑いも生まれるような楽しく有意義なもの…

初[サイゼリヤ]でお勉強

生徒さんのご自宅以外に、[上島珈琲]本店(阪急苦楽園口)[ロイヤルホスト](芦屋店)[ユーカリ](JR芦屋北)[ビッグエコー](阪急十三)などいろいろなところで今まで勉強してきました。本日あらたに[サイゼリヤ](三宮)が加わりました。彷徨え…

解法パターンのひとつ覚えでは……

この問題にはこう解く! というような、いわば定石の解法があります。たとえば下の「例1」ような隣接3項の漸化式の一般項を求める問題ならなんども練習した手順で、およそ10分以内に解けることでしょう。では、「例2」のような隣接3項の漸化式ならどうで…

首筋がひんやり〜?

ジュンク堂芦屋店で、いつもの徘徊(^^;) 雑誌のコーナー辺りを通りかかったとき、何やら首筋にひんやりしたものを感じました。「風邪の引き始め?」と一瞬思いましたが、そうではなかったのです。まわりを見回すと、雑誌「クロワッサン」の表紙が原因と判明…

仕事はじめ

このブログを見てくださるみなさん、あけましておめでとうございます。我が家は、浦和に住む娘家族が年末から帰ってきてくれて、にぎやかで楽しいお正月です。それでも、きょう私はお仕事開始。午前中は受験生を4時間、午後からは中学生の女子でした。この女…