2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小倉千加子「風を野に追うなかれ」(学陽書房女性文庫)

数学キノシタの現在の仕事は、数学を教える家庭教師です。でも、数学をうまく教えることは仕事全体の1/4のような気がします。あとは、生徒の成長を辛抱強く待つことが、1/4を占めます。では、全体の半分は何かというと、ちょっと表現しにくいのですが、その…

[洋食の朝日](神戸花隈)3月は臨時休業日あり!

このブログで、まいどおなじみ[洋食の朝日]。今日は11時半前に到着するも、約30人待ち(^_^;) 今日は、めずらしくテラス席南のくるまを停めているスペースに、愛犬「ペロ」がおりました。あっちに行ったりこっちに来たり、階段をよっちら登ったり降りたり。…

どうして? 解説が分からん(^_^;)

数学教師ですが、参考書を読んでいて「?」と思うことは、たまにあります。明らかに間違いや印刷ミスと分かれば、頭をひねることはありません。ところが、こっちの頭が悪いので理解ができないのでは、とさんざん考え悩むこともたまに起こります。つぎの例も…

おめでとうI君!同志社大学理工学部合格

このブログに、たまに登場するI君、本日、関西私学の雄である同志社大学理工学部(機能分子・生命化学科)に、めでたく合格いたしました(^_^)vでもI君、これに甘んじることなく、できれば国公立大学に進学したいとまだ勉強を続け、国立前期、公立中期を受験…

川谷保育園に絵本を贈りました(^^)/

被災地福島県の川谷保育園に、関西の仲間でクッキーを焼いて贈ることをほぼ五年続けてきました。その活動に昨年のクリスマスに贈ることで、一区切りを付けることにいたしました。いろいろな方から、この活動を支えるためにカンパを寄せていただき、まだ残金…

「勘九郎ひとり語り」(集英社文庫)「九ハン十二チョウって知ってる?」

昨年暮れ、拙ブログ(12月13日付)で探偵ナイトスクープ「偶数の方が得!?」の話題から、丁半ばくちの必勝法?のことを書きました。その必勝法とは ............................................................................ 2つのサイコロの出目の合…

「和の公式」大分大学で出題されていました!

前々回の記事で、こんな問題を出してみたいその一例として、自然数の二乗の和の公式の導出を挙げました。実際に出題した大学はないのか、調べてみたらありました! 2014年の大分大学です。ちょっと誘導(ヒント)が示されていて、受験生には親切な出題です。…