2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度の新規募集について

もうすぐ新学期です。新しい学年、新しい学校、あるいは新しい職場。甲南女子高校で教えていた当時高校1年生の生徒さんたちは、この春大学を卒業。彼女たちから、長い学生生活から巣立ちいよいよ社会人としてスタートします、との知らせを聞いて、年月のはや…

合格お祝い

きょうは、大阪大学歯学部に合格したI君のお祝い。[高麗飯店]御影店で焼肉です(^^)/ 約束の時間より僕は早く着いたので、近くの「弓弦羽神社」を参拝。フィギュアスケートの羽生結弦選手との話題もあって、初詣の時は大勢の人で賑わいますが、きょうは人影…

医師国家試験合格 H君おめでとう!

きょうは、朝からそわそわ(←この時期、僕によく起こる現象ですね(^^;)午後2時に医師国家試験の発表があるからです。ことしは東北大学医学部Hくんが受験しています。彼の下宿を訪れてから、もう5年以上経っていたんですね。 <詳しくは 2012-01-07 下宿襲撃…

I君、おめでとう! 阪大(歯学部)合格(^_^)v

きょうは、大阪大学入学試験(前期)の合格発表日です。朝からそわそわ、落ち着きません。生徒のI君が受験したからです。彼はすでに同志社大学には合格していますが、阪大歯学部が第一希望。午前9時にネットで掲示されました。なかなかつながりません(>_通っ…

隣接3項漸化式 特性方程式の解が虚数の場合は?

今年1月10日の記事で、次のような漸化式を取り上げました。一般項を求めようと、定石通りに「特性方程式」を解いてみたらなんと虚数解!想定外でしたね。問題(福岡大学医学部の入試問題)自体は、第7項と第8項を求めるものですから、既知である初項と…

洋食[ハットジュンベリー](阪急夙川)のランチ

拙ブログでご紹介したことのある[ハットジュンベリー]。家庭教師の元生徒さんや甲南女子高校の卒業生と夙川辺りでバッタリ出会って「ごはんでも食べましょうか」となったとき、安心して連れて行ける頼りになるお店です。もちろん、僕ひとりでも月に3〜5…

あぁ〜!思い込み(>_<)

雑誌「POPEYE」の今月号を読んでいたら(←67歳が読む雑誌じゃないけど……(^^;)POPEYE(ポパイ) 2017年 3月号 [二十歳のとき、何をしていたか?]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2017/02/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る名前と顔が…