2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう!「モヤさま」10周年

テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」が、10周年(^^)/ 記念番組で、なんと大江麻理子さんが復活(^_^)v 嫁にやった娘が、久しぶりに帰ってきてくれたような気持ちです。現在「WBS」という経済ニュース番組のメインキャストをつとめている大江アナ。でも、彼女…

「HIRAKATA T-SITE」(京阪電車「枚方市」駅)へ

TSUTAYAの発祥は枚方にあり!(←確認してませんm(_ _)m) その地に蔦屋書店が入っているビルがあると聞き、奥様と二人で出かけました。とにかくでっかい書棚にびっくり! どうやってお掃除するんだろうって余計な心配をしてしまいました。店内は、ゆったり空…

小さなことからこつこつと(^_^)v

「小さなことからこつこつと」……関西芸人努力の人、西川きよしさんの口癖です。 勉強もその通り! 学校だけで大学入試は大丈夫かな? 受験勉強は、予備校・塾、さらには家庭教師も必要なのでは…… 参考書や問題集もそろえなきゃ。と、不安は広がります。でも…

a>2をA>0(a=A+2)と言い換える

等式の証明問題より不等式の証明問題はむずかしいです。N君(高1)は、いま数学IIの不等式の証明を勉強していて、先日、こんな問題が宿題にありました。 まず、この問題です。 つぎに、この問題です。 以上の【解】はキノシタの解です。上の解答は、先に証…

「英単語ターゲット1900」、「システム英単語」の軍門に(^_^;)

英語学習の大きな課題、それは英単語の暗記です。僕の学生時代は、赤尾の通称「豆単」(旺文社)から森一郎「試験に出る英単語」(通称しけ単 青春出版社)に大きく流れが変わり「しけ単」大ブームでした。今の受験生は「ターゲット1900」(旺文社)「速読英…

[ハットジュンベリ−]で花より団子(^^)/

ことしは、桜が長持ち。夙川のお花見も2週間以上楽しめそうです。 このブログでよく登場する洋食屋さん[ハットジュンベリ−]はこの期間、ランチは特別メニューになります。僕は桜のお花見もそこそこに(^^;)このお店で「お花見スペシャルセット」を満喫。ハ…

今年の桜

年々、開花が早くなっている感がする桜。ことしは4月になっても気温が低く、開花が遅くなりました。ちょうど入学式・入園式に満開となり、グッドタイミング(^_^)v日曜日は、大勢の花見客で賑わっていた夙川も、一日たった今日の朝はまだ人影もまばらです。た…

相加平均≧相乗平均も使えます。

現在、一人の大学受験生は、数学を「大学への数学」の別冊「1対1対応数学I」(東京出版)で勉強を進めています。先日、P66にあるいわゆる「逆手流」の活用例のひとつとして、次の分数関数の値域を求める問題の解説を求められました。現役時代には知らな…