2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

強引に連立方程式を解く(^^)/

大学への数学「1対1対応演習」シリーズ(東京出版)を終え、三ツ矢 和弘「やさしい理系数学」(河合出版)をはじめたN君。演習問題21番(↓)で困っています。 別冊の解答(↓)に不満あり(^^;) 「ふたつの式を足したり引いたりしようなんて思わんでしょう!…

服屋さん、2店も消失!

どんな服装をするのかは人それぞれ。オシャレにとても気を遣う方もいれば、まったく無頓着な人もおられます。小生は、いわゆるアメリカントラッドと言われているスタイルです。たいていは、ジャケットにチノパンの組み合わせでほぼ1年通します。考えなくてい…

知恵は回らないけど、目はまわる(@ @)

先日早朝、目が覚め床を離れようとすると、部屋が激しく回転して起き上がれない!てっきり脳出血か脳梗塞を起こしたのかと思い救急病院へ。CT・MRI異常なし。脳ではないらしい、ヤレヤレ。耳鼻科の範疇ということで、めまい外来のある阪急岡本の「つじ…

「HUT JUNEBERRY」(ハット ジューンベリー)の夏休み

先週末の晩ご飯は、阪急夙川駅北の洋食「HUT JUNEBERRY」(ハット ジューンベリー)で。(http://t-juneberry.jugem.jp/)ステーキ丼がなかったので、さんざん迷ってビーフシチューを注文。 ご飯にするかパンにするか一瞬迷いましたが、ご飯にしました。ステ…