2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの勉強で苦手克服(^_^)v

夏休みだけの期間限定で引き受けた生徒Nさん(須磨学園高校1年生)。回数が限られているので苦手な単元に絞って勉強することにいたしました。彼女が選んだのは「場合の数・確率」。この単元が苦手な人は多いですね。題材に選んだのは、「坂田アキラの確率が…

人事部は出身高校もチェックしている

就職試験だけでなく、いろいろな場面で人物の評価するにあたって、学歴もその1つの要素です。学歴はふつう出身大学を意味することが一般的です。ところが、就職試験においては出身大学だけでなく、出身高校も指標にしているとのこと。「週刊東洋経済」(2016…

題意の取り違い(^^;)

先日、N君と「2017年数学IAマーク問題集」(河合塾)の第6回を勉強しているとき、解答のマーク欄と小生の解とがどうしても合わない! 「ん?」計算を間違えたかなと点検するも異常なし。ちょっと焦りますね。「おかしいなぁ?」と、別冊解答を見てみると、…

門倉貴史「ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る」(宝島社新書)

次から次へとワイドショーを賑わす社会的・政治的話題が湧いてきて、貧困・格差の深刻な問題の影が薄くなっていますが、年収200万円以下で暮らす人の割合は、この本が書かれた2006年以降も減っていません。プアになるのは本人の努力不足?自己責任?そんなこ…