2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[HUT JUNEBERRY]3月3日から営業再開(^^)/

お気に入りの洋食店[HUT JUNEBERRY](ハットジュンベリー)が月刊「あまから手帖」で紹介された直後、まさかの臨時休業! 気になってお店の前をときどき偵察(←怪しいおっさん)シャッターにこんなメモが貼られていました。3月3日から営業再開。もう晩ご飯を…

とうとう載ってしまった[HUT JUNEBERRY](阪急夙川)

お気に入りの洋食店[HUT JUNEBERRY](ハットジュンベリー)が、とうとう本日発売の「あまから手帖」に取り上げられました(^_^)v ていねいな仕事ぶりが認められ、いつかこんな日が来るのでは?と密かに期待していました。ほんとうにファンとして喜ばしいこと…

合格通知が!

浪人が決まって予備校に通っているM君。昨年9月から苦手科目の数学を僕と勉強しはじめました。実質4ヶ月ゆえ、なかなか万全とは言い切れない状態で受験に突入。それでもセンター対策には力を注ぎました。立命館大学には、そのセンター試験利用でチャレンジ。…

神戸大学付属中等教育学校の授業研究会へ

神大付属中等学校英語科のI見先生から「授業研究会があります。高嶋先生も来られますので、ぜひ!」とお誘いを受け、あいにくのお天気でしたが東灘区住吉山手の校舎に参りました。高島英幸先生は東京外国語大学教授で、英語教育学がご専門。著書も多くあり、…

エルモア・レナードがブームになるか?

エルモア・レナード。僕の好きな作家の一人です。人気作家の黒川博行さんも「エルモア・レナードをよく読みました」と講演会で話していました。このお二人、ちょっとだけ味わいが似てますね。雑誌「MONKEY」(Switch Publishing)の第7号(2015年秋冬号)で、…

10000分達成したものの……

セブ島(フィリピン)にド短期留学したのが約2年前。(「2016-03-21セブ島(フィリピン)ド短期留学」http://d.hatena.ne.jp/eisuumanabu/searchdiary?word=%A5%BB%A5%D6%C5%E7)そこで、まったく聞き取れない話せない、を思い知らされたので(^_^;) それ以来…