2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚記念日

今日は結婚記念日。44回目になります。捨てられもせず愛想尽かしもされず、まことに有難いことでございますm(_ _)m雑誌「日経おとなのOFF」(2016年10月号)の特集は「破たん夫婦VS安泰夫婦」。サブタイトルは「定年後、24時間2人でいられますか?」でした。…

さらに欲を言えば……

浪人中のH君、たまたま次のような定積分の問題に対して、定石通り置換積分で答えることができました。旺文社の「全国大学入試問題正解」の解答も、以下のように置換積分する解法です。ですから、H君の答案で十分です。しかし、欲を言えば、「注」のようなこ…

「安心して絶望できる人生」(NHK生活人新書)

ときどき、古本屋さん巡りをする我が息子。あちこち探しても「全然見つからん!」と言っていたお目当ての本が、なんと我が家にあってビックリ(゜д゜)その本は、向谷地生良・浦河べてるの家「安心して絶望できる人生」(NHK生活人新書)定価799円(税込み)です…

ゴールデンウィーク終わる

新緑が美しい! 1年でいちばん好きな季節です。ゴールデンウィーク、ゆっくりされた方も多かったでししょう。僕もうまく一日だけ空白ができて、家でごろごろしながら村上春樹さんの「ラオスにいったい何があるというんですか?」(文春文庫)を読みきってし…