2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

灘中生のカバンも重い!

吉田信夫「超有名進学校生の数学的発想力」(技術評論社)で、超有名進学校A校と記載されている学校はおそらく灘中・灘高ですね。著者は、現役予備校「研伸館」の有名数学講師さんです。超有名進学校生の数学的発想力 日本最高峰の頭脳に迫る (数学への招…

伊藤洋志「ナリワイをつくる」(ちくま文庫)

先日の大阪北部の地震で小学校のブロック塀が倒壊、通学中の女子小学生が圧死する痛ましい事故が起こりました。危険性が指摘されていたのに、見過ごされたのですから、人災でしょう。ブロック塀、見た目も悪いし危険。こんなブロック塀をぶっ潰す愉快なグル…

 「最後の晩ごはん」の著者:椹野道流さんサイン会

芦屋の定食屋を舞台とした小説「最後の晩ごはん」の著者、椹野道流さんのサイン会が、お昼過ぎにジュンク堂芦屋店でありました。この本の愛読者かつミーハーである小生、整理券をいただいてサイン会へ。順番待ちの会場は、ほとんどが女性です。椹野道流さん…

バル「打出食堂」(阪神打出駅南)

退職してから数年経つのに、当時の生徒さんからご飯を食べましょうと仰っていただくことがあります。ありがたいことですね。今日はKさんが、以前お母さんと来て美味しかったのでと、阪神打出駅南の商店街にある「打出食堂」でご飯です。「打出食堂」、ごは…

微分と積分の関係は?

先月の「さらに欲を言えば」で、少し触れたことと関連します。 ある関数を微分することは、それほど工夫をしなくてもできます。ただ、その逆はパッと思いつかないことがあります。少なくともキノシタはそうです。 お仕事柄、それでは困るのですが、しばらく…

教科書は2セット揃えましょう?

家庭教師の生徒さんたちのカバンがでっかいです! 教材・教具が学校指定のカバンに入りきらないようで、別のカバンも満杯状態です。指定カバンのない学校の子は、大きなリュックで毎日通学しています。とにかく重たい! 毎日、登山訓練なの? 2018年5月26日…

7000語?

無料時代(旧smart.fm)から始めた英単語暗記ネットサービス「iKnow」。今日でようやく7000語をマスターしたことになりました(^_^)v 学習総時間は770時間を超えています。週の目標設定時間に到達した回数は195回。飽きもせず続けています。でも、効果のほどは…