2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題を完成

この夏休み中にぜひやっておきたかったことが、先日完了しました。いわば、キノシタの夏休みの宿題。科目は社会科?社会見学かな?場所は、大阪難波の「美園ビル」。そのなかにある「スナックまち子」を訪問いたしました。きっかけは、NHKの「ドキュメン…

メールの返事が……(^^;)

生徒さんや保護者(おもにお母さん)との連絡は、eメールで行います。このごろ、送信してから返信をいただくまで、ずいぶん時間が経つようになりました。なかには返信が無い場合も発生します。これは、保護者よりも生徒さんにより多く見られます。どうやら、…

積分、これも覚えるんだって!(続)

「積分、これも覚えるんだって!」(7月28日)の記事で紹介した不定積分。キノシタ覚えておりません、と白状したとおりです。覚えていないのに、なんとか無事に数学教師家業をやり通せたのは、たまたまこの積分を用いる問題に遭遇しなかったからなんでしょう…

一瞬何のことだか?

しつこく続けている英単語ソフト「iKnow」 身に付けるべき英単語とそれを使った英文が表示されます。今日勉強した英単語canalを使った英文として、 A man, a plan, a canal, Panama! と表示されました。「どういう意味だろう? うン??????……はて、さっ…

卒業生はみんなかわいい

上島珈琲で高齢者割引カードのことを僕に教えてくれた、甲南女子高校卒業生のI藤さんから「就活終了したのでごはんに行きましょう」とお誘いがあってから半月、ようやくご一緒できました。「他の卒業生も誘っていいですか?」とのこと。もちろん大歓迎。石D…

軽井沢[星のや]へ

一昨年6月中旬に訪れて、気に入ってしまった[星のや](軽井沢)。 そのとき「今回は一泊だけでしたが、次回はぜひ連泊したいです。」とこのブログに書き込んでおりましたが、今回ようやく2泊することができました。娘の住む北浦和を朝出発。車で軽井沢まで…