2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

K画伯の新作

ときどきこのブログに登場するK画伯。「ドラえもん」「芋虫からでんでん虫へ」など楽しい絵を披露してくれて、疲れた頭を癒やしてくれます(^_^;) 今回は小鳥。 作風がずいぶん変わりました。塗り絵だそうですが色の具合がなかなか良いですね。ほぼ2時間費や…

数学、初めての平均点越え(^_^)v

公立中学校3年生のK君、やる気スイッチで有名な某塾に2年も通っているのにちっとも成績が上がらないからと、去年の中頃、キノシタにお鉢が回ってきました。 今までの成績データを見ると、どの教科も平均点をかなり下回っています。高校進学がとても心配な状…

はてなブログ始動

いよいよ今日から、「はてなダイアリー」ではなく、この「はてなブログ」に記事を書くことになります。 前日、1月20日までの内容は「はてなダイアリー」に書かれていたものを修正せず、そのまま書き写したものです。 したがって、お見苦しい箇所があったり…

はてなブログにお引っ越し(^^)/

もうすぐ「はてなダイアリー」のサービスが終了。 先日、ここの内容を「はてなブログ」に転写したら、なんとか成功しました。(10時間を超えるかなり長時間を要しました) 思い起こせば、このブログ「数学キノシタの家庭教師な日々」は、2009年の11月28日ス…

エマニュエル・トッド『「ドイツ帝国」が世界を破滅させる』(文春新書)

著者は、フランス国立人口学研究所 フランスの歴史人口学者・家族人類学者。(←どんな学問なのかまったく見当がつきません(^^;) 研究のなかで、ソ連崩壊やアメリカでのトランプ政権誕生、イギリスのEU離脱を予言したと言われています。なんだかすごそうな人…

2019年スタート

あけましておめでとうございます!(……って書いているのは、実はもう1月14日であります)年末12月31日は午前中までお仕事があり、元日は空いていたものの、2日からほぼ平常運転。以降、予習や教材作りでフル稼働。本日ようやく1日フリーでした。午後からはJR…