2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな家に生まれても

大阪大学のセミナーに出かけました。タイトルは「貧困の連鎖を断ち切る」、貧困と教育格差がテーマです。 講師は、阪大卒業生の渡剛さん。僕がときどき手伝う無料塾「阪神つばめ学習会」と同じような無料塾「あっとすくーる」(NPO法人)を高槻などでなさ…

家庭教師50年

大学生時代から続けているこのお仕事、50年以上になります。 はじめたころは、生徒さんにとって勉強を教えてくれるお兄さん的存在だったでしょう。夏休みになれば、生徒達を信濃森上(JR大糸線)の学生村に引き連れて毎年勉強合宿。涼しい午前中は勉強、午…

別解の別解を考える

高3生のN君、学校で使っている「スタンダードIIIAB受験編」問題集(数研出版)を勉強中です。その基本問題68は、 斜線部の四角形の面積を最大にする問題(↓)でした。 【基本問題】 数研の【解答】は△OAPと△OBPに分割して、それぞれをtの式に表し、そ…

台風19号の影響はジュンク堂芦屋店でも

堤防決壊は71河川135か所、死者行方不明者は100名近くなど、台風19号による多くの被害が発生しました。神戸市内でも1人お亡くなりになっています。 そんな甚大な被害と比べるのもはばかれるような、軽微な被害が我が愛するジュンク堂芦屋店でも起こっており…

阪急「夙川」駅南改札口の半ズボンおじさんと話した!

いつも阪急夙川駅南改札口にいる、帽子を被って半ズボン姿であごひげの外国人のおじさん。(2015-01-29 「夙川駅の半ズボンガイジンさん現れず」 https://eisuukinoshita.hatenablog.com/archive/2015/01/29) 同駅利用者なら一度は必ず見かけたことがあるは…

女子中学生にモテモテ……その訳は!

久しぶりに「精中応援隊」として、昨日、我が母校「芦屋市立精道中学校」の後輩達の勉強のお手伝いに行ってきました。ボランティアの講師は7~8名。放課後なのに、中間テスト直前ということもあって、生徒は多数でみんな熱心。 勉強が得意でなさそうなFさん…

pv数、新記録!!

今年の7月23日に、このブログ「数学キノシタの家庭教師な日々」PV(ページビュー)が289を記録し、ビックリいたしました。 なにかの間違い、もうこんな記録は出ないだろうと思っていたら、10月7日のPV(ページビュー)が、なんと315でした! とってもうれし…

「iKnow!」2年間連続学習達成(^^)/

英単語ネット学習ソフト「iKnow!」の連続学習日数が731日となりました。一日も途切れることなく2年間続いたことになります。 香港に飲茶を楽しみに出かけたり、胆嚢摘出手術で入院したこともあったのに、よく中断しないで続けられたと思います。 覚えた(こ…

うれしい誕生日(^^)/

きょう、70歳になりました(^_^)v うれしいことがいくつかありました。 まず朝、DMM英会話。きょうの講師の先生は、セルビアの経済学専攻女子学生Mica Gさん。「きょうは僕の誕生日です、70歳になりました」と伝えると「えぇ!とてもそうとは見えません…