2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

≪2019年私的ベスト1≫

2019年も今日でおしまい。予防接種の甲斐もなく、只今インフルエンザ発症中(^^;) それゆえいつもより短めで恒例の「私的ベスト1」で今年を振り返ってみました。 ★家庭教師お仕事部門 大昔のご縁で、その方のひ孫!になるお嬢さん(女子中学校2年生)を夏か…

東京書店巡り(第2弾)最終日

きょうは、最終日、チェックアウトを済ませて「東京堂書店」を再訪。 やっぱりいい書店だ。岩波文庫がこれだけ揃っているのは貴重。 2階もいいなぁ。テーマが硬派です。 そうそう、昨日の西荻窪「今野書店」が、月刊誌「本の雑誌」で紹介されていたのか?確…

東京書店巡り(第2弾)2日目

目が覚めたら、もう9時前。シャワーを浴びてからお出かけの支度。隣の「丸善」に寄ってから、お昼ごはんは[LA BETTOLA da Ochiai](銀座)。 朝に予約を入れたら運良くOKでした。ウニのパスタ・仔羊の香味焼きが良かったです。 まわりは、ほとんど若いカッ…

東京書店巡り(第2弾)

今夏の東京書店巡りで、果たせなかった「かもめブックス」を見に行くのが今回の主要任務です。もちろん、浦和に住む孫を迎えに行く重大な使命も忘れてはなりません(ついつい忘れそうになりますが……) 23日正午前に「丸の内ホテル」に到着。荷物を預けて日本…

「iKnow」連続学習日数が小数点表示に……?

三日坊主の私が、しつこく続けている英単語ソフト「iKnow」。いつのまにか800日を超えております。 今朝も、お稽古を完了。連続学習日数が「804.0」と小数点一桁まで表示。 きのうまでは、整数表示だったのに…… あしたはどうなるのか、ちょっと楽しみです。

洋食の朝日、年末年始の営業は?

久しぶりの[洋食の朝日](神戸花隈)11時半に到着。すでに30人以上の列、いつまでも衰えない人気ぶりです。 僕のすぐ後ろに並んだ青年グループの楽しそうな会話は、日本語ではありません。おいしいものは国籍を問いませんね。 1時間ほどして、美味しいビフ…

隣接3項漸化式 特性方程式の解が虚数の場合は?

このテーマは、何回か取り上げております。前回(2019-11-07)、一般項を求める公式とその例をあげておいたので一件落着かと思いきや、 eisuukinoshita.hatenablog.com 「虚数単位iを用いないで、一般項を求めることはできませんか?」との要望がありました…

ジュンク堂芦屋店で、サンタになってきた(^_^;)

週に2回は通っているジュンク堂芦屋店。ふとしたことから、同店が「ブックサンタ」プロジェクトの取り組みをしていることを知ったので、わずかばかりの協力をしてきました。 僕は知らなかったのですが、同プロジェクトは2017年に始まり、貧困や災害などでク…