2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長野宏「パソコンで知る高校数学ⅠA・ⅡB・Ⅲ」が素晴らしい

2016年11月、チャート式で有名な「数研出版」の本社で記念の催しがあって、関西各地の高校教師などが集まりました。(拙ブログの<「数研出版」本社(京都)に行ってきました(^^)/>で紹介) このとき、雑談タイムで、高校教師から数研出版に「Studyaidはデ…

おじさんだって「乃木坂46」を聴くのだ

先日、ジュンク堂西宮店でぶらぶらしていたら、突然「あっ、キノシタ先生や!」という声が聞こえたかと思いきや、どしんと女の子がぶつかってきました。と、同時にちょっと甘い香りがします。おぉ懐かしい! Mさんです。 高校時代、シャンプーの良い香りの…

ハットジュンベリーのランチで元気回復

お仕事の合間に、昼ごはんを [ハットジュンベリー](阪急夙川)で。 ランチメニューの中から、きょうはビフカツを選択。なんだかいつもより、お肉がさらに美味しいような気が…… 後半戦もがんばるぞ!

連続500日

ときどきご紹介している英単語ネットソフト「iKnow」とうとう500日続けることができました! バンザーイ\(^^)/ うっかり者のキノシタが、忘れないでよく毎日続いたものだと、我ながら感心します。 日ごろとペースがちがう春休みに、ポカをしないか心配です…

久しぶりに中華[悠悠](東灘区岡本)へ

連日、お仕事がダブルヘッダー、トリプルヘッダーです。ほとんど晩ごはんを家族と食べられません。 たまたま、きのうはオフ日になったので、家族そろって我が家の定番中華料理店「悠悠」(神戸市東灘区岡本9-6-18)へ。 安定した美味しさ。禁煙であるのもう…

高校入試当日を欠席(>_<)

小中高大一貫校在学の中3生M君。高校はそのまま内部進学せず、どうしてもプログラミングを勉強し、将来はゲーム開発の仕事をしたいからと、工業系大学の付属高校を希望しています。 入学試験の難易度は、それほど高くありません。しかも、中学校からの推薦…

奇×奇=偶? 偶×奇=奇?

積分区間が から までのとき、被積分関数が偶関数なら から まで積分した値の2倍になる。 また被積分関数が奇関数なら、その値は になる。このことは、有名な定積分の性質で、どの数学IIIの教科書にも書いてあります。 でも、それらの積がどのような関数にな…

高校合格おめでとう(^_^)v

冬休み明けの実力考査で、はじめて平均点を数学で上回ることができた公立中学校3年生のK君。約半年前、僕と勉強をスタートした頃は、高校進学が危ぶまれる状況でした。 兵庫県の公立高校入試は中学校の内申書が重視されます。K君は、残念ながらその条件に届…

Brexit が載っていた英和辞書は?

性懲りも無く続けている「DMM英会話」。相変わらずカタカナ発音で中学1~2年生レベル英語、でも度胸だけは一人前になりつつあります。 このごろは、おもに「デイリーニュース」(VOAを基にしたものが多いです)を教材として、SKYPEで講師とやりとりしていま…