2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「モンティ・ホール問題」教科書に登場

東京書籍の高校数学教科書「数学A Advanced」に目を通していてビックリ、巻末のアクティブラーニングの題材の一つとして「モンティ・ホール問題」が取り上げられていたからです。 問題は「挑戦者にとって、最初に選んだドアを変更する場合と、変更しない場…

なつかしい~

ウロウロしていると、たまに懐かしい人に出会いませんか? 柔軟体操をして股関節を痛めてしまって(^^;)、昨日整形外科へ。もちろん打出にある「福岡整形外科」です。4年ぶりかな? 親切丁寧かつ的確な治療、おすすめの医院です。 診察が終わって待合室に戻る…

16000分

細々と続けているDMM英会話。先日、積もり積もって16000分になりました。 これだけ見るとずいぶん練習したようですが、時間に換算すると266時間。24で割ればたった11日しか英語をしゃべっていないことになります。 そう考えれば、自分の思っていることを…

神戸大学と名古屋大学、入試問題ほとんど同じ?

高校3年生のN君、高校3年間分の数学は学び終え、学校の授業は大学入試に備えた内容となりました。数学IIIの授業は、数研出版の「クリアー数学演習III」(受験編)を用いての演習です。 クリアー数学演習3(受験編) 作者: 数研出版編集部 出版社/メーカー: …

新学期、まるで別人に?

いきなりノートにドラえもんを描き出す天才K画伯。初めて教えたときからず~と長い髪の女子生徒さんです。腰のあたりまでありますから、かなり長いです。 春休みが明けて、新学年になって初めての授業でビックリ! 髪が短くなってます。印象がすっかり変わ…

10連休、[洋食の朝日]は??

いつも行列ができる店、神戸花隈の[洋食の朝日]。土・日・祝が定休日です。 このルールなら、今年のゴールデンウィークは10連休になるはず。ところが、多くのファンの声に応えて、土日以外の休業は5月1日(水)のみです! 長い行列もなんのその、胆のうが…

マーク・ハッドン 「夜中に犬に起こった奇妙な事件」(ハヤカワepi文庫)

裏表紙には「全世界で舞台化された感動の物語」と書かれています。でも、そんなにも大げさな感動があるわけではありませんでした。 発達障害傾向のある少年が、いろいろな困難を少しずつ乗り越えて成長していくお話です。一般の人には奇妙に思える振る舞い(…

今年の桜

咲き始めは早かったものの、寒の戻りで寒い日がつづき、今年は桜を長い期間楽しめました。 高校3年生の生徒さんのお宅の前は、苦楽園の豊楽公園。居ながらにして、公園に咲き誇る桜を堪能できます。(写真右) また、別の生徒さんを教えるとき通りかかる夙川…

両負の相加平均・相乗平均の関係

「相加平均と相乗平均の関係」って数学IIで習いますね。どの教科書にも書かれている基本事項です。 ただし、大切な前提条件があって、たとえば2つの数の場合、2つの数がともに正でないと成り立ちません。 このことは、授業中にくどいほど言われているはずで…