2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ扇風機登場

この夏、流行しているのがミニ扇風機。手に持つタイプだけでなく、首に掛けるタイプも目につくようになりました。 わが生徒さんの中にも愛用者がひとり、かの天才K画伯(関西学院高等部)です。 「小さいけど、結構涼しいんですよ。先生、ちょっと使ってみ…

関学高等部さん、夏休み宿題の解答まちがってません?

もうすぐ夏休みが終わります。みなさん宿題に大忙し。 関学高等部の生徒さん(3年生)には、「場合の数・確率・確率分布」がメインの冊子が課せられています。およそ70題。適当な分量で、解答も付いてます。 Mさん、この時期なのに、ようやく半分完了。間に…

大阪歯科大オープンキャンパスでもらいました

先日、大阪歯科大学のオープンキャンパスに行ったSさん「先生、こんなんもらいました~」といろいろなパンフレットとともに見せてくれたのは、歯ブラシ。さすが歯科大だなぁ、と感心しました。

久しぶりに「つばめ学習会」(西宮北口)へ

数ヶ月ぶりに夜の時間が空いたので、ご無沙汰している西宮北口の「NPO法人 阪神つばめ学習会」へ行くことが出来ました。 (「阪神つばめ学習会」は、経済的に厳しい家庭の子どもへの学習支援を無料で行っている学習会です。(https://profile.ameba.jp/ameba…

関学高等部 夏休みの宿題ワーク(数学) 別解でスッキリ

いま担当している関西学院高等部3年の生徒さん、夏休みの数学の宿題は「場合の数」と「確率・確率分布」のワークブックです。70題あります。 先日、「31番なんですが別冊の解答を見ても分かりません。とくに(3)は謎です」と生徒さんから質問です。 そり…

「数検」合格(^_^)v

やる気スイッチで有名な個人指導タイプの塾に通っていたにもかかわらず、芦屋の公立中学校での成績がまったく振るわず、公立高校受験を断念したK君。(https://eisuukinoshita.hatenablog.com/entry/2019/02/12/000000) 塾を止め、僕との勉強をし始めて徐…

夏は、はもシャブ!

パソコン通信時代の旧@nifty「関西フォーラム」(FKANSAI)13番会議室(食板)にたむろしていた残党メンバーが、久しぶりの鱧オフをすることになりました。 長い間、我々は大阪「繁昌亭」近くの[山元]で例年楽しんでいたのですが、ご主人がご高齢で引退さ…

[洋食の朝日](神戸花隈)2019お盆休み予定

毎日うだるような暑さ。それでも、今日も行列ができている[洋食の朝日]。 暑さ対策を万全にして、並んで欲しいと思います。 さて、キノシタ、きょうは息子が先に行って並んでくれていて、それほど待たずにテーブルに着けました。孝行息子であります。 いつ…

錆びてる教員免許

夏休みです。進学校の高3生には宿題は出ていませんが、それ以外の生徒さんは、それぞれの学校から宿題が課せられています。 この春、工業系の高校に入学したk君には、「情報技術基礎」の宿題が出ています。以下は、その一部です。普通科高校では扱わない内…

過去最高のPV数

10年近く続いているこのブログ「数学キノシタの家庭教師な日々」、愛読者数は片手で十分です(^^;) そして、訪問者数は1日当たり約10人前後、PV(ページビュー)も30を超えることはめったにありません。 ところが、7月23日のPV(ページビュー)がなんと289! …