2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日大学で出題ミス??

いよいよ、入試シーズン突入です。手元にセンター試験や私立大学の問題が集まってきています。 それらをせっせと解いておりますが、なかにはどうしても自分の解答と大学が想定している解答が一致しない問題もあります。 たとえば、下にある朝日大学の4番、…

[サワディシンチャオ](大阪)でチムチュム

ときどき集まる旧パソコン通信(ニフティ)の関西フォーラム(FKANSAIの仲間で、大阪本町と心斎橋の中間にある[サワディシンチャオ]に行ってきました。 東南アジアのお料理に詳しい店主のおぐしみきさんと我々は長い付き合いです。今夜のメイン料理はタイ…

もと同僚と居酒屋[いく亭]で会う

同じ職場で働いていた人と会うことはしばらくありませんが、きょう久しぶりに昔の同僚と語りました。 場所は阪神御影駅そばの居酒屋[いく亭]、同駅の北側で毎日屋台をだしていた串カツ[いくちゃん]の息子さんのお店です。 昔の同僚は、牧秀一氏。公立高…

1.17 iKnow でビックリ!

神戸近辺を襲った大地震から25年目のきょう、日課にしている「iKnow」でこんなのに出くわしました。まったくの偶然で、びっくりしました。 ほんとに、二度と経験したくないです。

定数分離をしなくても

センター試験を目前に控えたN君、学校で配布された「数学IA+IIB2019上級演習PLAN120」(数研出版)でマーク方式対応の勉強を続けています。 その「問題54」(↓)で、N君少し時間がかかっています。(ちなみに制限時間は12分となっています)。 N君の方…