2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウィルスのせいだ!

新型コロナウィルス。テレビのニュースやワイドショウは、このことばっかり。この疫病のせいで、僕もいろいろ影響を受けております。 お仕事に関しては、対面授業を止めてオンラインで家庭教師をするようになりました。1ヶ月が経って少し慣れましたが、やは…

数研出版ネット上に初の ?「正誤表」掲示

問題集や参考書の誤植は学習者の混乱を招くので、出版社は「正誤表」の公開をすべきである、と数回このブログで申し上げてきました。 eisuukinoshita.hatenablog.com 月刊誌「大学への数学」を発行している「東京出版」社などは、訂正をそのつど行っておられ…

N君、北海道大学に見事合格 (^_^)v

朝9時すぎに、僕のガラケーに電話です。「あの~Nです。北大、通ってました」 前期入試で、国立大学(旧帝大)を受験したものの、力及ばず不合格だったN君。後期は北海道大学に出願。 ところが、コロナウィルスの影響で異例の中止となり、合否判定は、セ…

「iKnow」でようやく9000語

三日坊主の私が、めずらしく長続きしている英単語アプリ「iKnow」本日、めでたく9000語達成のお祝いスタンプ?を頂戴しました(^_^)v ほんとうに9000語完璧に覚えているのかは怪しく、辞書なしでの英作文やDMM英会話で使えている単語(active vocaburaly)は…

おめでとう!京大合格

きょうのお昼過ぎ、僕のガラケーに弾んだ声で「せんせ~ 合格しました!!」とうれしい知らせが届きました。 Nさん、須磨学園高校の3年生です。部活動などの関係で、毎週定期的に教えてることはできず、夏休みなどの長期休暇に集中的にしっかり時間をとっ…

どうして、内積がx成分の積+y成分の積になるの?

意地悪キノシタは、ときどき生徒に定理の証明を尋ねます。 たとえば「三平方の定理」これをサラリと証明できる子は、すくないです。。 ベクトルの内積を次のようにベクトルの成分で書き表せることは有名です。ベクトルの問題を解くときによく利用されますね…

北海道大学後期入試中止!!

コロナウィルスによる影響は、ジワリジワリと広がっています。もちろん学生・生徒のみなさんにも、一斉休校など大きな変化が生じています。 深刻な影響は大学受験生にも。 前期入試で、国立大学(旧帝大)を受験したN君。実力を発揮できず、残念な結果とな…

オンライン家庭教師始めました。

コロナウィルスが広がっています。神戸市や西宮市でも感染者が発生。万一、私が感染源になって生徒さんやその家族に広がっては大変です。 そこで、今月からはオンラインで学習指導をすることに切り替えました。生徒がよく利用するLINEのビデオ通話機能を利用…