2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

95点で過去最高 (^^)/

新型コロナの影響で、各学校の行事予定が変則的。現場の教員のご苦労をお察しします。定期考査の実施も、中間考査はせず期末考査のみ、中間考査はとくに日程を組まずに軽めの中テスト・まとめテストですませて期末テストは例年通りの実施、中間考査も期末考…

ケーキ&チョコ[plein](芦屋)スッカラカン

久しぶりに、最愛のケーキ屋さん[Plein](芦屋茶屋之町)に。おいしいチョコレートを求めて2階に上がると、ブランデー入りだけが4コのみ残っておりました。お子さんのいるお宅へお渡しするものなので断念。 eisuukinoshita.hatenablog.com 下に降りて、…

数学者はお嫌い?ロピタルの定理

関数の不定形とよばれる極限を求めるときに、巧妙な(?)式変形を思い付かなくても、分母・分子をそれぞれ微分すれさえすればOK!みたいな「ロピタルの定理」という便利なものがあります。 以前「ロピタルの定理」についてこのブログで書いたことがありま…

老舗倒産!

ちょっとびっくりなニュースです。 8日、アメリカの老舗紳士服ブランド「ブルックス・ブラザーズ」が、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請したようです。 「ブルックス・ブラザーズ」の創業は1818年。アメリカで最も古い衣料品店のひと…

ミスプリ発見

先日、安浪京子さんの「小学校6年間の計算の教え方」(すばる舎)を読んでおりました。 つまずきやすいところが絶対つまずかない! 小学校6年間の計算の教え方 作者:安浪 京子 発売日: 2017/04/15 メディア: 単行本 このページ( ↓ )に、なにか違和感が…… 「…

期末考査? 夏休み? 中間考査?

2月末、突然の安倍首相の一斉休校のかけ声で、教育現場は大混乱。いまもその影響は続いています。 例年なら、この時期はみんな1学期の期末考査で、僕も大忙しです。 ところが、今年はみんなバラバラ。 まだ、具体的な日程が決まっていない私立中学3年生のU…

「iKnow」連続学習日数1000日に

英単語ネット学習ソフト「iKnow」、本日連続学習日数1000日を達成いたしました(^_^)v パチパチパチ。 飽き性で三日坊主の常習犯キノシタが、よく続いたなぁと我ながら感心です。 「iKnow」を始めたのは、2009年11月。そのころは、気が向いたらだったので…