2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いのに2学期始まってます。

たいへんな暑さです。連日、熱中症対策が言われています。こんな時こそ夏休みにするべきなんですが…… 中3生のAさんはすでに2学期です。実力テストが終わりました。楽しみにしていた修学旅行は中止の決定でがっかりです。 対照的なのは国立大附属中学3年生…

「軸」いるの? いらないの?

数学用語で「座標平面」ってありますね。先日、高1のSさんと2次関数の勉強をしているとき、教科書によって「座標平面」の説明が微妙に違っていることに気がつきました。 みなさんは、どこが違うかお分かりになりますか? 同じ出版社でも、教科書によって記…

久しぶりの「洋食の朝日」

このブログですっかりお馴染みの「洋食の朝日」(神戸花隈)に、ようやく行くことができました。半年ぶりですね。 例年はお盆前に訪れて、お店の夏休み情報をこのブログに書いておりました。知りたい人が多いのか、このブログに来られる検索数でも「洋食の朝…

共役の複素数をかける

高校2年生のI君、今週は数学IIの複素数の勉強中。 チャート式 解法と演習 数学Ⅱ+B 発売日: 2019/11/01 メディア: 単行本 黄チャートの基本例題38(2)を考えました。 チャートの方針は、右辺を展開しないで両辺を 2+i で割るというものです。 しかし、彼…

PV数が3万超え !

知らないうちにPV数が3万を超えていました! 2009年11月28日に始めてからもう11年、こんなに続くとは思っていませんでした。 たいしたことも書いていないのに、このブログをご覧いただいた方から、家庭教師のご依頼を受けたことも少なくありません。ありがた…

この夏、なんだか忙しい

ブログの更新がしばらく止まっておりました。「とうとうキノシタくたばったか」と思われたかもしれませんね。残念ながら、まだ生きておりますよ。 じつは、夏季限定のコース(↓)を設けたところ予想外に多くの応募をいただいて、新しい短期の生徒さんが増え…