2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートパソコン買いました。

もう5年以上使っているノートパソコン、Windows8.1で動いています。 当時、すでにWindows10は発売されていました。でも、愛用しているファイラーのFilevisor7が、Windows10でうまく働く確証がなかったので、Windows8.1版を購入したのでした。 大きな不具合…

torment の意味は?

英単語を覚えるために続けている「iKnow」。僕には合っているのか、連続日数が1200日になりました。 良くできているアプリだと思いますが、たまにヘンなことも起こります。先日 torment の意味を5択で聞かれ、「苦しめる、悩ます」(選択肢1番目)と答えたと…

数学ができなかったことがかえって良かった?

(最終回です) T先輩、昔を振り返ってこう心境を語っておられます。 『それでも、私は高校で数学ができなかった、という潜在意識というかトラウマ、呪縛からは依然として解放されていない。しかし、 高校時代に数学ができなかったことは、今となってはその…

なんと、大学卒業後の仕事は!

(前回の続きです) そんな数学落ちこぼれのT先輩、数学をバリバリ使う天文学の学者に! 『それなのに、 のちに私はアインシュタインの一般相対論を学ぶのに必要なテンソル解析やリーマン幾何(非ユークリッド幾何)を勉強し、それらの恐ろしい記号にもなじむ…

大学でも数学に苦戦

(前回の続きです) 入試に失敗してからの浪人生活時代の記述はありません。(この時代は、駿台・代々木ゼミ・河合塾などの大手予備校は関西になく、大阪のYMCAか阪急御影にあった大道学園に通う浪人生が多かったです。) 一浪後、めでたく大学(おそらく京…

大学入試でパニックに!

(前回の続きです) 『私は、入学した年の1年半くらいは、大学入試はまだ先のこととして高校生活を楽しんだ。しかし2年から3年に進級すると、私の高校生活も遂に灰色に変わった。 数学の成績はどん底に近く、英語や物理(特に力学)はさらに惨愴たるものであっ…

入学早々、数学お手上げに

(前回の続きです) 『入学早々、数学(当時教科名は「代数」と「幾何」)があっという間に分からなくなった。いまでも「代数」(いまの数学Ⅰに該当)になぜ赤点が付かなかったのか不思議である。』というくらいの出来の悪さになったのです。 一方「幾何」の…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 新型コロナの感染状況がどんどん悪化しているのに「なにがめでたい!?」と、お腹立ちの方もいらっしゃる年明けとなりました。 そこで、なんともうれしいT先輩のお話「高校に入学してから、さっぱり数学ができなかったの…