2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関接って?

ちくま文庫の新刊『「世間」心得帖』を読んでます。 「世間」心得帖 (ちくま文庫) 作者:嵐山 光三郎 筑摩書房 Amazon 著者の嵐山光三郎さんは、もともと雑誌の編集長をしていたこともあって、顔が広い。この本にも、いろんな人にまつわることが書かれていま…

SAPIX小学部の算数学習法は、中学高校数学にも通じる

SAPIXは関東地方では有名で、阪神間での浜学園や日能研と同じような私学中学受験塾です。 その学習法の提言のなかに、算数の家庭学習の進め方として次のようなことが書かれています。.................. 引用 ....................... まず、「授業でわ…

流行るか?お弁当屋さん問題

親和女子高校1年生のAさん、最近受けた模試の問題がよく分かりませんでした、と質問したのが、以下のようなお弁当屋さんの問題でした。 たしかに、それほど簡単ではありません。 説明しながら、これとよく似た問題をどっかでチラッと見たんだがなぁ……と、は…

あせっちゃいけませんよ!

急に気温が下がって、夏からイッキに晩秋の気候になりました。 街では、半袖姿がなくなり、スーツやジャケット、セーター姿が増えました。 受験生は、入試までの残り時間を思ってそろそろ焦り出す時期です。あれもできていない、これも覚えていない…… 数学で…

「座右の書」でビックリ

文芸評論家の池上冬樹氏が、朝日新聞の書評欄(10月2日)で、森村誠一「老いる意味」(中公新書ラクレ)をとりあげ、「このように至るところに新鮮な箴言があり、それがなんとも力強い。老いることの勇気を与えてくれる座右の書だろう」と、絶賛。 座右の書…

「阪神つばめ学習会 東灘教室」へ

日曜日の午前、久しぶりに自由時間が生じたので、気になっていた「阪神つばめ学習会 東灘教室」へ出かけました。 場所は、神戸市立東灘区文化センター(うはらホール) 東灘教室は、西宮北口教室・六甲道教室につづいて、今月3日にスタート。できたてのほやほ…

4年間まいにち続きました!

英単語APP「iKnow!」、短時間ながら毎日やっております。 いつの間にか、きょうで連続1461日を記録しました。 4年間(365日×3+366日=1461日)一日も途切れることなく続けられたことになります。三日坊主の名人である私が、どうしてこうなったのかよくわか…

72歳になりました。

72歳になりました。 いつものように[ Plein ](芦屋市茶屋之町)のお誕生日ケーキとステーキでお祝いしました。旧知の友人や家族からも祝ってもらえ、とても幸せです。 それに、この歳でまだ仕事をさせてもらえているなんて、不思議な気持ちです。 池澤夏…

対面指導を再開しました!

きょうから、久しぶりの対面授業です。 カバンに入れておくべき用具の一部を忘れたり、覚えていたはずのバスや電車の時刻表を勘違いしていたり、ブランクの影響は大です。 ちょっとまごつきましたが、生徒諸君と膝をつき合わせて勉強するのはやっぱりいいな…

緊急事態宣言明けランチは[北じま]で

緊急事態宣言が、まん延防止措置に移行することもなく、ようやく終了しました。パチパチ(^^)/ 今日から外食も晴れ晴れと。 ひさびさのランチは、かつての生徒さんメイちゃんに誘われて芦屋のフレンチレストラン[北じま] (ashiya-kitajima.jp)です。 美味!…