2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

数研出版問題集の解答がネット上に!

数研出版の問題集を使う高校は多いですね。それぞれ問題集には、別冊の詳しい解答集が付いています。しかし、その答を丸写してしまう生徒がいることを恐れてか、解答集を配らない学校もあります。別冊解答がなくても、各問題集の巻末に答だけは書かれていま…

Nくん、進級おめでとう!

昨夜、元生徒のN君から久しぶりの電話がありました。「せんせ、3年生になれたで!」と弾んだ声。彼は三浪して兵庫医科大学に入学。 eisuukinoshita.hatenablog.com 兵庫医大は、医師国家試験に高い合格率を誇っていて、国公立私立あわせておよそ80の医学部…

往年の私的名店(1)……竹園第三別館・金宝酒家など

昨今、外食の機会が激減。美味しいものを食べたい、友人と食事を楽しみたい、そんな気持ちをかかえたまま毎日を過ごしています。 先日、古い手帳が奥深いところから出てきてパラパラしていたら、食べ歩いていたころの記録を発見。1980年代ですから、40年ほど…

「iKnow!」1千時間突破

英単語アプリ「iKnow!」、毎日まいにち短時間ながらも続けておりましたら、なんと本日1000時間を突破しました。 おぼえるペースは年々遅くなっておりますが、やらないよりはまし。次の目標である10000語まで、あと何時間かかることやら……

「鉄緑会」講師が語る、数学勉強のコツ

鉄緑会の蓑田恭秀氏が「東洋経済オンライン」に、数学勉強法について書かれています。東大に限らず難関校大学入試数学には、とても参考になる記事です。 「数学で良い成績を上げるには、ようするに解法パターンの暗記だ!」論についても、わたしの思うところ…

パスポート更新は、今のうちに!

月日の経つのは速いです! 10年間のパスポート有効期限(?)が、もうすぐ終わりそう、とハタと気がついて、三宮国際会館にある旅券事務所に出かけました。 だ~れも居ません! 係員以外私たち夫婦のみ。シーンとしていて、かけっぱなしのTVから国会中継の…

ネックレスは数珠にあらず

京都の有名進学校に通うS君、場合の数・確率が苦手。急がば回れ、基礎から補強しております。 こんな基本問題を考えました。 (1)は、円順列の定番問題です。いきなり、 とおり。とさせずに、実際に絵を描いて、6とおりを確認させました。 (2)、これも…