2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭教師の強み「どこまで教えるのか見極める」

三角形の3辺の長さがわかればその面積が求められる「ヘロンの公式」は、多くの教科書(数学Ⅰの「図形と計量」の単元)に書かれています。 この公式の証明は良い練習問題になるので、キノシタは必ずさせます。 指導時間の余裕や生徒の能力によっては、「ヘロ…

往年の私的名店(3)…… ポンテヴェッキオなど

先日、古い手帳が奥深いところから出てきてパラパラしていたら、食べ歩いていたころの記録を発見。1980年代ですから、40年ほど昔の記録。その第3回です。 上にある3ページの中で強く印象に残っているのは、つぎの3店です。 [Ponte Vecchio](ポンテヴェッ…

ジュンク堂芦屋店で接弦定理を勉強

先月末、「ジュンク堂書店」芦屋店に行ったときのことです。 高校参考書の数学コーナーで、学生二人が難しい顔をして本を見ています。どうも困っている様子。僕がしばらくほかの棚を見て回っても戻っても、まだ考え事の最中みたい。 おせっかいおじさんがわ…

身近なところでコロナ発生

みなと観光バスが運行する125系統「JR甲南山手←→阪急夙川グリーンタウン前」で、週3~5回は通勤?します。きょうも、JR甲南山手駅北のバス停でぼんやり立っていて駅のほうを何気なく見ると、隣接する「ハートインセブンイレブン」の入り口ドアに張り紙があ…

往年の私的名店(2)…… ジャンムーランなど

先日、古い手帳が奥深いところから出てきてパラパラしていたら、食べ歩いていたころの記録を発見。1980年代ですから、40年ほど昔の記録。その第2回です。 上にある3ページの中で強く印象に残っているのは、つぎの3店です。 [順徳]:元町駅北鯉川筋からち…

数学は三千通りくらい暗記すれば東大は受かる!?

きょうの朝日新聞で「HUG STA」に、おおたとしまさ氏(教育ジャーナリスト)とたかまつななさん(お笑い時事ユーチューバー)の対談が載っていました。 びっくりしたのは、大学受験のときにたかまつさんの通っていた塾のお話。「数学は三千通りくらい…