2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iKnow! で 10000 items 達成 (^^)/

英単語アプリ「iKnow!」 毎日まいにち短時間ながらも続けておりましたら、本日めでたく目標にしていた「10000 items」 にたどり着きました。 ネイティブは、さほど教養のない人でもおよそ2万語は使っているそうで、まだまだ道半ばです。また、今日から一歩…

北大も全面オンライン授業

いっこうに収まらない新型コロナ。最近は沖縄や北海道で感染が急拡大です。ず~と気になっていたのが、昨春、北海道大学に入学したN君のこと。久しぶりにLINEをしました。 大学はオンライン授業のみ、サークルは全面禁止。北大にも感染してる学生はいる…

オンライン指導1ヶ月経過

オンライン授業への移行をお願いして、もう1ヶ月になりました。 .............................. 保護者へのお願い文書(4月)↓ ............................ ..........................................................................................…

ベクトルで解かなくても……

須磨学園高校の生徒さん、高校1年生なのにもう平面ベクトル(高2の範囲)を勉強しています。 傍用問題集「サクシード」(数研出版)の155番の(2)がよく分からないとのこと。 ていねいに(1)の結果も利用してベクトルで説明すると、ちゃんと理解してくれ…

往年の私的名店(4)……洋食の赤ちゃん(青木店)など

先日、古い手帳が奥深いところから出てきてパラパラしていたら、食べ歩いていたころの記録を発見。1980年代ですから、40年ほど昔の記録。その第4回です 上にある3ページの中で強く印象に残っているのは、つぎの3店です。 [愛園]:元町鯉川筋より一本東。…

接弦定理がよく分かる動画あり

ジュンク堂芦屋店の参考書の棚の前で、たまたま「接弦定理」を説明することになった話を先月書きました。 eisuukinoshita.hatenablog.com 昨日、この定理の面白い動画を見つけたのでご紹介いたします。 https://www.geogebra.org/m/dpshmmu4 作った方は nomi…