2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「いかに崩すか難関大学への数学」の序が熱く語る

3ヶ月ほど前に、東大に合格するには数学の問題を3000題くらい暗記したらいい、という塾のことを書きました。 eisuukinoshita.hatenablog.com 先日、『いかに崩すか難関大学への数学―理系版』(中村 英樹)を読んでいたら「序」にこんなことが書いてありまし…

Hさんの住んでいるところは……

昔教えていた生徒Hさんから、久しぶりのmailがわたしのガラケーに。現在は、希望していた建築系の仕事に就いて、東京勤務です。 eisuukinoshita.hatenablog.com ところが新型コロナの関係で急遽在宅勤務になり、いまは神戸のご実家でお仕事中とのこと。 ふ…

往年の私的名店(5)……サントルーチェ(JR摂津本山)など

先日、古い手帳が奥深いところから出てきてパラパラしていたら、食べ歩いていたころの記録を発見。1980年代ですから、40年ほど昔の記録。その第5回です・ 上にある2ページの中で強く印象に残っているのは、つぎの3店です。 [中国酒家]:かにと春雨の煮…

白チャートの謎?

白チャート。正式名称は「チャート式基礎と演習数学シリーズ」です。多くの高校は、チャートシリーズの青チャートもしくは黄チャートを持たせてます。これら「チャート式数学シリーズ」、数学参考書界で不動の4番バッターです。「チャートシリーズ」は種類…

久しぶりの100点満点答案 (^_^)v

学年はじめの定期テスト、1学期の中間考査の結果が戻ってきました。生徒のみなさん、よく頑張った成果が表れています。なかでも、ビックリしたのは久しぶりに100点満点の答案を見たことです。(写真は、プライバシー保護のため筆跡を隠しております) 実力が…

新数学演習(大学への数学増刊)でビックリ

兵庫医科大学の三角比に関する過去問を取り上げたことがあります。 教学社の赤本は、補助線を思い付いて三角形の相似を利用する解答でした。僕は、生徒の要望に応えて、三角関数の積和公式を利用した補助線なしの別解を作りました。 eisuukinoshita.hatenabl…