2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PCR陰性証明書

一昨日深夜、生徒U君のお母さんから僕のガラケーにメール。U君の部活仲間であるP君が新型コロナの濃厚接触者となった、とのこと。 U君とP君は仲良し。しかも、僕はちょっと前にU君のお宅で2時間数学を教えていましたので、お母さんはとても心配されて…

数学対策 「丸暗記に頼らない」学習法

このブログでは、いろいろな先生の「数学勉強法」をご紹介しています。 最近、目にしたのは、キノシタの言いたいことをうまく言葉にしてくださっている大山壇先生(代々木ゼミナール講師)のインタビュー記事(朝日新聞)です。 ................. 引用 ....…

DMM英会話30000分

セブ島ド短期留学後からはじめたDMM英会話。 eisuukinoshita.hatenablog.com とうとう30000分になりました。 毎日25分、デイリーニュースを題材に講師と単語の確認、ニュースの音読、そしてQ&Aを行います。英文はだいたい理解できますが、質問に…

よく分かる教科書は?

このブログで、数学勉強法として繰り返し強調しているのは、教科書を隅々まで理解し、すべての問題を解けるようにしましょう!ということです。 しかし、教科書と言えども100%信用できる、とは言えません。解答が間違えていたこともありました。 eisuukinos…

ワクチン接種、2回目をなめてはいけません!

昨日朝8時、かかりつけ医にて対コロナの第2回目のワクチン接種を完了。 3週間前の第1回目、なんの副反応もなかったので、今回も大丈夫と楽観しておりました。就寝するまでは、普段とまったく変わらず。 しかし、布団に入って眠りに落ちる前に、寒気と震え。…

帰ってきたI君

大阪教育大学附属中学から同高校への内部進学を果たしたI君。2月で指導の役目を果たし無事終了。ご両親からは、ていねいに感謝の言葉をいただきました。 eisuukinoshita.hatenablog.com 「高校入学後は競争心を持たせるため、個別でない塾に行かせて切磋琢磨…

ようやく対面指導再開

緊急事態宣言が解除され、さらに兵庫県は「まん延防止重点措置」も解除されそうな状態になったので、長かったオンライン授業を終えて対面授業に戻すことにしました。 eisuukinoshita.hatenablog.com 式の変形だけで説明できる場面では、zoomのホワイトボード…